RSIバンド

フランク 2010/10/05 01:17
今僕日常のトレード中には、よくRSIを使用しています。
RSIの値がある値になると(例えば、50とか、70、30とか)、
トレンドがよく反転になることが気がつきました。
最新のbar(現在のbar)に応じたRSIの値が特定の値になる時の
barの値はいくらか計算出来れば、結構よい参考になるのではないでしょうか。

RSIはいくつか計算式があったので、どのRSIか決めないと不都合があるのですが、今回はMT4標準のRSIという前提にします。


MT4のRSIの計算式は、この辺りで知ることができます。その式は現在の終値からRSIの値を求めるものなので、逆算すれば、RSIが70になる現在の仮想の終値を求められます。それをインジケータ化してバンド状に表示させたものが下図です。

チャート内の点線がRSIレベル30と70に相当する価格になります。
下段のサブウィンドウには参考のために普通の14期間RSIを表示させています。


もう少し分かりやすいように、チャートを終値のライン表示にしてみました。

↑よく見ると普通のRSIが30や70を超えたときに、終値もバンドを超えていることが分かります。
(...そういう目的のバンドですから当然です..^^;


これを見てトレードに活かせるのか、逆にRSIに見切りをつけるきっかけになるかは人それぞれでしょう。。
寧ろ、RSIを使って勝ててる人だけが有効活用できるのかも?知れません。笑