2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックテストや最適化に別のPCを使う。

yamakagasi 2010/07/30 10:36 記事中のVOMとmigrateの表のおかげで、mql5への移植ができましたmm 質問ですがremote agentの使い方がいまいちよくわかりません。 - remote agentの見つけ方 - セキュリティ的な不安 - 外部ファイルの読み込み方法 設定をMQL5/F…

fx-on は良心的なサイト。

一応、第三者的にフォワードテストされているのと、利用者さんの本 音が垣間見えるという点で。 作る人も、宣伝するだけの人もいろいろ苦労があるのですねぇ...。(しみじみ (...っていうか、、あんなこと書いちゃっていいの?苦笑

読書の夏。

暑い日が続くと、冷房の効いた部屋で、本でもまったりと読みたいですよね。。。 yam 2010/07/22 15:54 システムトレードは、EAだけでなく、EAに設定するパラメータを決定する手法も含めてシステムですよね。 『トレーディングシステムの開発と検証と最適化』…

昨日のコメント返し…

ふみ 2010/07/27 00:58 こわいよ。Adaptrade Builder こわいよ。 ABは、プログラマの職を奪う?という意味で怖く(ウソ、 悪徳商材業者は既に最強のツールを手に入れていると言う意味で更に怖く、 海外のトレーダーは、プログラマでなくてもGPが使える環境…

勝てるロジックを自動生成する?!

今日は、もしも、悪徳商材会社が私を雇ったらどうなるか?という星新一にありそうな空想話。。 (この記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません。内容は鵜呑みにされない方が賢明です。。それが、あなたの為だから。) その会社のビ…

論理的に考える。。。

先日の日記で、 私の巡回先ブログ限定で独自推定(邪推)すると7割の人は勝っている気がする と書いたら、「EAで取引してるヤツで、2,3年生き残っているヤツは、ほぼ0%だぞ」とツッコミが入りました。 ツッコミを入れた人の真意が、親切心からの情報提…

メンタルのこと。

今日は、どうでもいい話し。 トレードとメンタルの関係は、切っても切れない関係にあるようで、いろんな主張をされている人がいらっしゃいます。相場で勝つには、メンタル8割、手法2割で、メンタルが重要だと仰られる人もいれば、メンタルに原因を求めるの…

チャート毎に異なるMagicNumber を割り当てる?

元ネタは、ここなのですが、 ・端末内のチャートごとにユニーク に挑戦してみました。 あるEA(00.mq4)を、2枚のGBPUSD,5分足チャートで同一パラメータで同時に動かす状況を考えると、通貨ペア名+時間足でMagicNumber を生成する手法は使えません。そこ…

裁量とEAの違い

末っ子 2010/07/22 16:59 「EAの自動売買だけで儲かっている人ってどれくらいいるんでしょう?」 これは僕もずっと気になってました。裁量とEAの決定的な違いは何なのでしょう? チャートパターンや高値安値の判断かな?と個人的には思っているのですが。 …

EAの自動売買だけで儲かっている人ってどれくらいいるんでしょう?

FFFOOO 2010/07/21 12:00 また以前にも、ここでつぶやきましたが、EAの自動売買だけで いわゆる儲かっている人ってどれくらいいるんでしょうね? これも勝者は1割ってとこでしょうか? これは私も興味あります。笑。 ただ、統計データが無いのでさっぱり…

ラインの上昇と下降で色を変える。

先日の一連の記事へのコメントで「期待と不安を煽ってる」とコメントを頂きましたが、正直、期待を煽るつもりは無いのです。 純粋な「投資」の世界なら、社会が経済成長することで利益が得られるので、投資に参加した皆が簡単に儲けられる...可能性はありま…

海外でみつけたFX動画

先日紹介した、2分で分かるFXと同様の替え歌で、Carrie UnderwoodのBefore He Cheatsを元ネタにした、「Before He Trades」という動画です。 内容は、トレードする前によく考えてルールを守って儲けるようにしないと、彼女にPC壊されちゃうぞ…という過…

順張りでもなく、逆張りでもなく・・・

134 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2010/07/18(日) 13:49:13 俺達は相場に問題がある張り方をする。 それは順張りでも逆張りでもない。欲張りなのだ 某所で見つけた名言(迷言?)です。 ガンパウダー鈴木氏のセミナーでも、「トレードで勝ち越せないの…

豪ドルのデイトレは難しい。

久しぶりに山根先生のサイトを見たら、豪ドル円のシグナル配信で苦戦されているらしいコメントを見つけました。シグナル検証サイトを見ると、今月累計で -285pips 負けているようです。 (山根先生が優秀なトレーダーかどうか?は分かりませんが、実は、私がF…

定刻両建て投資法。。。

かくさん 2010/07/15 19:18 こんな書き込み見つけたんですが、 まず、私が実際に使用しているシストレを伝授します。 まず、できるだけスプレッドが少ないEUR/USDで行います。 ※両建てができる業者でなければいけません。?欧州時間が始まる時間に売りと買い…

毒入りリンゴにご用心。

昨日の続きです。 かくさん 2010/07/15 19:13 すごいですね、なんか売り物にも出来そうな感じのEAに見えてきます。 初心者の自分では、飛びつきたくなるようなバックテストの結果ですね。 と言わしめたのがコレ。 ↑ドル円5年分ぐらいです。 ↑同じ設定で、ユ…

ベッティングシステムは売買戦略と不可分。

ただ、苦言を一つだけ言わせてください。今回のfaiさんの記事は、ある程度投資経験のある人なら、よく読めばわかることですが、初心者の方なら、このEAをそのまま実稼動させてしまいかねない記事だと思いました。そこで、横ヤリを入れさせていただきました…

ドテン・倍返しは強い…?

かくさん 2010/07/13 19:14 こんにちは、いつもは意見させていただいております 突然で申し訳ないのですがこんな書き込みを見たのですが 本当でしょうか自分でEAを作って検証しようと思ったのですが 知識不足でどうにもなりません、もしお暇でしたら 何卒…

ねた切れ〜

地味にブログを書き続けて1年が過ぎ、だんだんインジケータ作りも飽きてきました。。^^; MT4ネタも書き尽くした感があるので、果てさて…

3ヶ月で4億稼いだ男…

「3ヶ月で4億稼いだ男」がニコ生(ニコニコ生放送)で話題になっています。 ○ヶ月で○千万稼いだ…という話は、たいてい何かの商材のセールスレターだったりして真偽は定かではないこと (...たぶん嘘...) が多いのですが、この人はホンモノのようです。 http://c…

ひげコレクター

日々、チャートを眺めているとおかしなヒゲが延びているチャートが見つかります。 ↑どこの業者とは言わないけれど、EURDKK に激しいヒゲがあったので記録しておきます。 ↑他業者の同時刻のチャートはもちろん正常です。 DKK = デンマーク・クローナでこの辺…

昨日のアレは…

このデータの日付と時刻のズレは、 kartz 2010/07/09 01:30 日経225先物取引(大証)は、前場 (9:00-11:00)、後場 (12:30-15:10)、夕場 (16:30-20:00) の3部構成で、夕場は翌営業日付けの取引とするという規定があります。ですので、取引所日報やヒストリカ…

竹さん、データが変ですよ><

竹さんからCSV を hst に変換したいと依頼を受けたのですが…データが何処か変。。 ↑よく見ると2009/1/7の時刻欄が不自然な並びになっているようです。 このおかしな並びのCSVをそのままhst にしてhistory フォルダに置いてオフラインチャートで開いたのが下…

FXは3年で9割の人が退場します。・・・か?

とあるブログの「個人投資家の90%は負けていると言われるが」の記事では、危機感をあおるための宣伝文句では?と書かれ、また、別のブログでは、「☆゚・*:.。. 退場率のお話し 1 」で、外務員から聞いた話が紹介されています。Google で検索してみても、ほとん…

定説を信じるベカラズ。

このブログを読まれている人が、どの程度の相場歴の持ち主なのかは分からないので、私が言うのも躊躇われるところですが..、、相場に関する定説?は信じない方が良いと思ってます。 以下は、さまざまな定説・格言?への個人的な見解です。

絶対リペイントしない00-VQ_v100???

マウンテン 2010/06/29 10:29 00-VQ_v100というインジを絶対リペイントしないようにソースを書き換えてほしいソースww リペイントするのと作成してもらってリペイントしないのを同時表示させて見比べたいんです。 …とコメント頂いたのですが、00-VQ_v100 …

最適化を最適化する・・・//MQL4の高速化(4) 時刻を数値のまま計算する

先日、豊嶋先生のコードの記事を書いたら、意外に参考されている人が多かったようなので、その中で使われているタイムフィルターの高速化について紹介します。

AAAFX

ZuruTrade用に登録しているアドレス宛に AAAFx の宣伝メールが届きました。日本語サイトの翻訳が微妙...なのは、よくあることだと思っていますが、ここも10%入金ボーナスをやってるんですね..。 入金ボーナスは、入金後一定額のトレードをするとボーナス…

同期間のバックテスト結果が何故か変わる。。

kartzさんからコメント頂いて、ちょうど良い機会なので同期間のバックテスト結果が変化してしまう原因をまとめておきます。 (1) テスト時のスプレッドが異なる。 (2) ロジック内部の乱数列が異なる値を返す。 (3) チャートデータが更新されていた。 (4) ロッ…

AccountFreeMargin()のどうでもいい話。

さて、今日は、AccountFreeMargin()のどうでもいい話をしたいと思います。 この関数は、1ポジションだけ持つ時は意図した正しいロット数が返ります。問題は2ポジション目の時なのですが...個人的にはその結果に違和感を感じるのです...^^;