順張りでもなく、逆張りでもなく・・・

134 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2010/07/18(日) 13:49:13
俺達は相場に問題がある張り方をする。
それは順張りでも逆張りでもない。欲張りなのだ

某所で見つけた名言(迷言?)です。


ガンパウダー鈴木氏のセミナーでも、「トレードで勝ち越せないのは欲に負けるからだ」と聞きましたので、一般にそうなのかもしれません。毎日毎日、淡々と、10〜20pips 1回取るだけの退屈なトレードを繰り返すだけなのは、かなり虚しいんですけど。。。^^;



どうでもいい話ですが、私は、順張り・逆張りという分類が嫌いです。嫌いというか、そういう分類方法が、固定観念に囚われやすくしてしまって、値動きの理解を難しくしたり、相場への適応を困難にしていると思うんですよね。FXは、価格が動く方向に賭けるしか儲からないので、順張りだけで良いんです。(笑
(ちなみに、オプションという金融商品には、ボラティリティの高低に賭けるという順張りとは異なる戦略があります。


順張り戦略1つに対して、
(1) 何かの水準を越えた時にエントリー(ブレイクアウト)
(2) 押し目の反転が期待される水準の手前でエントリー(俗に言う逆張り
(3) 押し目の反転が期待される水準での反転直後にエントリー
この3戦術を併用しつつ、戦術のバランス配分に注意するのが合理的なのかなと思ってます。


戻りの少ないトレンドばかりが起きる相場では、(1)を重視して、比較的はっきりと戻りを示すトレンド相場では、(3)にシフトして、戻り幅が狭かったり、トレンドの傾きがほとんど水平になってきたら、(2)を重用するように柔軟に考えられると、「今月(今週)は難しい相場が続いている」なんて感じることはなくなるはずです。
(まぁ、、私の経験からそう思ってるだけですけど。。^^;