2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き。。。

昨日は、「+」や「*」を使わずにプログラムが書けるか?という話でしたが、MQL4 の関数を別のカタチで書きなおせるのか?を考えるのも、一種の知的パズルに成り得ます。 MathAbs,MathCeil,MathFloor,MathMax,MathMin,MathMod,MathPow,MathRound 辺りはすぐに…

「+」を使わずに足し算する術。

今日も、FX とは無関係な話なので、プログラミングされない人は読み飛ばし推奨です。 将棋の世界では、「2枚落ち」と言って、飛車・角を抜いて勝負する形態があり、麻雀には、「二飜縛り」という二飜以上の役がないと和了できないとするルールがあります。…

MQL4で日本語変数名を使用する場合の注意事項

MetaTrader は、ロシア語対応ソフトである為か、ロシア語の2バイト文字が変数名に使えるようです。 そして、日本語も条件付きで変数名や関数名に使えてしまいます。 信じられない人は、以下のようなコードをコンパイルして動かしてみてください。 double 残…

MetaTrader4 Level II とは。

トレードが1対1で勝負できる個人競技であったなら、トレーダーをランク付けしたりレベル分けもできるのかな…と思うのですが、如何せん全ては闇の中なので到底無理な話です。もし、近い将来、公的基準でレベル分けが出来るようになったら、関西に7人しかい…

隠密トレーダー御用達?MT4を隠す術。

隠密トレーダー 心得の条 我がポジション我が物と思わず 利食いの儀、あくまで陰にて 己の資金量伏し、 損切り、いかにても果すべし なお 死して屍拾う者なし なんてナレーションで始まるドラマがあったかどうかは知りませんが、投機の世界はやはり苛酷なん…

東京時間足をつくる。

9ma 2010/01/14 19:44 Period_Converter_OptMOD.mq4の記事は読まさせていただいております。 ギャッププレーを行うために東京時間足(9時〜17)ニューヨーク時間足(22時〜6時) などの日足の4本値を表示させたいと思いまして、ご連絡させていただきました。…

Modeling Quality 99% は都市伝説?

EAを使うMetaTraderユーザは、「EAの存在を知り 、バックテストの使い方を覚えて、3種類のテストモードの違いを理解し、Modeling Quality 90% でテストするのが良いとわかる」という道順を歩む人が大半なのではないかと思います。 そして、さらに勉強熱心な…

Yahoo Mail にメールを送る時は、改行に注意する。

Yahoo Mail 関係で困っていた人がいらっしゃったので、メモを残しておきます。 この話は、だいぶ昔に他のブログで話題になっていたので目新しい話ではありません...。 まず、Yahoo Mail 用に設定します。Gmail の時のような苦労は無いので簡単です。 以下の…

MT4Protectのこと・・・。

HALさんのところでMT4Protectが話題になっていたので一言..。 以前から、MT4 のDLL import 機能は、ウイルス作者の標的になりかねないですよ…という警告を発してきた私としては、MT4Protect のようなコンセプトの製品には注目せざるを得ないのですが…残念な…

想像力を鍛える?

トレーダーにとって重要なことは、常に思考の柔軟性を保っておくことだと思っています。 相場の変化に柔軟に対応できる想像力こそが、より長く生き残る秘訣なのです。たぶん..。 そこで、今日は 当ブログのコアな読者限定で、Deep なMetaTrader EA ユーザの…

VTのGannSwingOscillatorをMT4に移植する術。

hpで、VTのインジケーターをMT4に移植されているのを拝見しました。 Fibonacci bollinger bands ,VTを見て、ぶしつけだと思いますが、ご教授いただけないかと思いメールを出させていただきました。 現在、GannSwingOscillator をMT4に移植しようと思ったので…

ZeroLag_EMAとNINAとFX_FISH_2MAにメール機能をつけてみた。

指標トレードが流行っているのが原因…なのかどうか分かりませんが、「経済指標カレンダー」関係で、ウイルス感染事故(FXCM,マネパ)が起きたようです。ウイルス対策は万全にしておきましょう…。 さて、今日は、ZeroLag_EMA.mq4,NINA.mq4,FX_FISH_2MA.mq4にま…

EAの名前をテンプレート名にしてバックテストする。

alohafx 2010/01/18 09:29 去年の暮れには「来年からは、気が向いたときだけ」とか言ってたのに、なんだかんだ言って 毎日更新してるじゃないですか!ファンとしては、とてもうれしいです。 ところで、自作のインジケータを作ったときに、テスターで空のEAに…

MT用インジケーター及びEAの作成のご依頼について

このブログを開設してから、MT用インジケーター及びEAの作成についてのお問い合わせを何件か頂きました。本来、私は自らのトレードの為にインジケーターやEAを作っておりましたので、仕事として受ける事は全く考えておりませんでした。ですから、お問…

指標トレードで役に立つサイト。

GCG という業者が SCAM (詐欺業者) だというコメントがありました。 私はその業者に口座を持っていないので、直接、真偽を確かめるコトはできませんが、業者選びには要注意ですね。不正行為は確実に存在するようですし、やはり、スイス、イギリス、日本、そ…

複数の MT4 で、experts フォルダを共有する。

私はFX情報商材を買わなくなって久しいので、まともな商材検証サイトについての心当たりはほとんど無いのですが、唯一、お勧めできるとしたら、109LOW さんのFX投資手法研究所です。 (ところで、、109LOWさんのプロフィール詳細は、いつになったら出来るのだ…

シフトした移動平均線の間に雲を描く

teriyakiさんのブログで、「!KUMO-test.mq4」を紹介していただきました。 ただのコーディングサンプルなので、便利ツールとは違うのですが、、、、、役に立ってなによりです。 ブログを読んで気になったのは、 どうにもならなかったのは移動度の違うラインの…

MT4で OCOオーダー機能を実現する?半裁量指標トレードキット

MetaTrader では、買い指値注文と売り指値注文の2つをペアとするような指値同士の OCO オーダーが出来ません。 具体的に言うと、レンジブレイクアウト待ちの状態で、上に買い指値、下に売り指値を出しておいて、片方の注文が成立したら、もう片方の注文をキ…

FXDDでバッドティック発生…

FXDDユーザのブログで話題になっている通り、FXDDでバッドティックが発生したとのこと。 詳細は、こちらに書かれていますが、システムアップデート中の事故で、下図のような状況になっていたようです。^^; オリジナルサイズ 年に1〜2個のバッドティックは…

RSIの計算式をカスタマイズしてみる。

RSIの計算式は、 RSI = 100 - [100 / (1 + RS)] RS=計算期間の値上がり幅の平均を計算期間の値下がり幅の平均値で割ったもの(=相対力) です。この平均値を求める方法が、単純移動平均(SMA)か、ワイルダーの移動平均(SMMA)で、RSI値の違いが生じているとい…

LWMAのMACDのクロスシグナルをチャート上に表示する。&なっちゃんのこと

以前の日記で、LWMAのMACD を作りましたが、そのクロスシグナルをチャート上に表示したいとの要望があったので、こちらに用意しました。 ところで、最近みつけた「なっちゃん」というEAの紹介サイトが面白いので紹介します。 (決して、運用を推奨するとい…

窓の憂鬱。

「窓の憂鬱」と聞いて、何を想像するのかは、人それぞれだと思いますが、「窓=Windows」の連想から、Windows の不具合の話?と思う人は、私と指向が似ていますね。笑。 でも、今日は、トレーダーにとって一般的なチャートの窓に関わる話。 下のチャートは、…

ダブルゼロやトリプルゼロを意識する。

人間が指値注文を行うと、きりのよい数字の近辺(93.00 , 1.4500..) に集中してしまうという話を酒匂さんが仰られていましたが、今でも、より多くのトレーダーが、末尾に 0 の並ぶ価格 ( ダブル・ゼロ、トリプル・ゼロ ) を意識してトレードしている..らしい…

SubWindow の DRAW_HISTOGRAM で平均足

昨日の日記では、メインウィンドウでの DRAW_HISTOGRAM の話でしたので、今日は、その続きとして、サブウィンドウでの DRAW_HISTOGRAM の話。 サブウィンドウでの DRAW_HISTOGRAM は、MACDのヒストグラムを見て分かる通り、バッファの値からゼロに向かってヒ…

雲を描く

MetaTrader のインジケータでは、メインチャートウィンドウ内で SetIndexStyle 時に DRAW_HISTOGRAM を指定すると、一目均衡標のような雲を描くことができます。このチャートウィンドウ内でのDRAW_HISTOGRAM の使用方法は特殊な仕様になっており、バッファ番…

slow-stoch,Williams%Rにアラートをつけてみた。

今日も、せっせとアラート職人。 よしくん 2009/12/26 21:00 もしかしたら、作っていただけると思いコメントいたします。 自分でもやってみたのですが、なぜかうまくいきませんでした。 勉強にためにも作っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしま…

FirstとPrevious

とある人から、 インジケータの適用価格で〔First Indicator's Data〕と〔Previous Indicator's Data〕とありますが、 例えばメインチャートに(5、10、20、30)LWMAを表示させているとして、 〔First〜〕だと5LWMAのデータを適用する、〔Previous〜…

謹賀新年♪

新相場 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 初トレードは勝っておきたいところですが、例によって月曜日の朝なので、まだ様子見中です。 暇つぶしにyoutube を見ていたのですが、秋元さんの唄は何度聞いてもいいですね。 投機家…