EAの名前をテンプレート名にしてバックテストする。

alohafx 2010/01/18 09:29
去年の暮れには「来年からは、気が向いたときだけ」とか言ってたのに、なんだかんだ言って
毎日更新してるじゃないですか!ファンとしては、とてもうれしいです。


ところで、自作のインジケータを作ったときに、テスターで空のEAに貼り付けてビジュアルモードで
動きを見たりするのですが、いちいちスタートした後にテンプレートかインジケータを
貼り付けなければいけません。EAの中にテンプレートを書き込むことって出来ますか?

と、コメントを頂きました。
なぜか、毎日更新になっているのは、毎日「気が向いている」からです。笑。
酷い BadTick 事件が起きたり、ニューストレードが流行りだしたり、ジャンクションに関する質問があったり...と話題に事欠かないのがそもそもの原因ですね。ブログのネタ帖も空っぽになったので、よくある技術系ブログのようにひっそりとフェードアウトする予定だったのに、なかなか未来は予測どおりにならないようで、それはまさに相場と同じです。


ジャンクションについては、Y→skさんから、Win7 64bit環境でExplzhのシェルエクステンション機能が使えるとの情報がありました。私は確認していませんが、同環境の人は便利に使えるかもしれません。PhyTradeさんのサイトでは、http://schinagl.priv.at/nt/hardlinkshellext/hardlinkshellext.html が紹介されていましたので、Win7GUI操作でジャンクションを作りたい時は、その辺りを参考にしてみてください。







さて、ご質問のテスター利用時のテンプレートに関してですが、
これは表題の通り、「EAの名前をテンプレート名にしてバックテスト」すればOK です。
EAのファイル名が「MACD Sample.ex4 」なら、「macd sample.tpl」にするという意味です。大文字小文字は無視できます。


MT4 のテンプレート機能は、普段、適当に名前をつけて使っていると思いますが、特定の名前を付けて保存すると、特別な働きをすることがあります。...と書いている途中に、昔の記事を思い出しました。^^;
なので、細かな説明は省略して、前回の不足分を合わせて、もう一度以下の表にまとめてみました。


特殊テンプレート名 適用タイミング
defalut.tpl 新規チャートを開いた時
offline.tpl オフラインチャートを開いた時
EA名.tpl そのEA をバックテストした時
tester.tpl EA名.tpl無しでバックテストした時


バックテスト時のテンプレート適用ルールは以下の通りになります。
tester.tpl がある場合、tester.tpl が適用される。
EA名.tpl がある場合、EA名.tpl が優先して適用される。
・上記の適用できるtplが無い場合、MT4本体のデフォルト設定となる。(default.tpl 自体は適用されない。)


EAの名前をバージョンアップ毎に変えてゆく人は、EA名.tpl よりも tester.tpl の方が使い易いかもしれませんね。