2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実効レートと計算レートの差を狙う。

ヒロロさんから 鞘取りの件で、思いついたのですが 例えばGBP/JPYの為替レートが(150.00)で、 ポンドエン = ポンドル*ドルエン の計算で求められた値が(150.10)になる場合がありますよね。 この計算後の値をリアルタイムにて、 現在観測しているチャ…

組み表示を上書きしないようにする。

MetaTrader4 の定型チャート(Template)機能は、1つのチャートに対する設定を記憶、適用することができ、チャートの組表示機能は、現在表示している複数のチャートを1つのセットとして保存、再現することができます。 定型チャートは、一度保存したら、意図的…

Comment関数を追記可能にする方法。

EAやインジケータの開発時の原始的なデバッグ方法として、MT4 では Print または Comment で、変数の値に何が入っているのかを表示させる手法があります。(こういう手法を 俗に Printデバッグ と呼びます。) Print は、ログファイルにも残るので、気合をい…

がんばれ FXDD

FXDDがやろうとしていることを分かり易く図式化するとたぶんこんな感じです。 MetaTrader4 から見た FXDD は、点線で囲まれた枠内で完結するので、従来どおり、両建て(ヘッジ)も可能だし、チケットの異なる買いポジションも合算されることなく個別に管理され…

MQL4で使用可能な最大文字数

プログラマにとって、使用しているプログラミング言語にどんな制約があるのかを知るのは、重要なことです。 意外なところに意外な制約があると、自作中のプログラムがおかしな挙動を示したりするので要注意なのです。 制約の分かりやすい話として、文字列変…

他通貨の動きをチャートに上書きするインジケータ。

他通貨の動きをチャートに上書きするインジケータとしては、オーバーレイチャートスクリプト Ver.1.10(MetaTrader 4用)。が有名だと思います。 これを、某フォーラム内で探している人に紹介すると、「ラインで描くのが欲しい」という要望が出てくることが時…

MT4でレートを読み上げるPriceTalker_v1.3

某所にて公開していた、現在の価格をしゃべらせるインジケータ PriceTalk_v1.2 ですが、5桁ブローカーが増えてきたので、最小桁を読まないようにした PriceTalk_1.3.zip を用意しました。Ask と Bid のどちらを読むかも指定できるようにしました。 現在のレ…

特定のMetaTraderから音がでない?!

Vista では、アプリ毎に音量調整ができます。当然、ミュートすることもできます。 ところがこの設定をしたことを忘れていると、特定のMetaTraderから音がでない?!...なんてトラブル(?)に遭遇します。普段はタスクトレイから再設定できていた気がするのです…

TrailingStop と OrderModify error 1 の微妙な関係。

とある人からの問合せで、EA作成初心者がはまりやすいワナがあったので紹介します。 TrailingStop機能の実装で、以下のようなコードを書くと、OrderModify error 1が頻発するのですが、コードを見る限りおかしな所が無いように見えます。 for(i=0;i0) && (…

(続)指定時間帯のみにEAを動かすスクリプト…。

とある人のブログに、ミラーチャートの活用方法が書かれていました。 客観的には意味のないミラーチャートでも、チャートを見る人の心理的なバイアスを矯正するためのツールとしてなら価値はあるのかもしれません。(そういう目的なら、逆ペアチャートよりも…

指定時間帯のみにEAを動かすスクリプト…。

指定時間帯のみにEAを動かすスクリプトが欲しいとの要望があったのでこちらに作りました。原理は、以前作成したEquityProtecterと同じで、MetaTrader4のExpert AdvisorsボタンをON/OFF します。 市販のEAで、運用時間の指定が出来なかったり、改造不可能…

MT4でSwingPoint View を日本時間で表示する方法

以前に作成した、Swingpoint View(スイングポイント・ビュー)を日本時間にして欲しいとの要望がありましたので、こちらに用意しました。 確かに、日本時間で縦軸を付けている人にとっては、時刻表示も日本時間でないと不便でしょうね^^; 時差の指定方法…

正確にチャートを同期させる00-TimeSync_v101.mq4

複数チャートの同期方法は、何処かで聞いたことがあるなぁとぼんやり思っていたのですが、某氏からのコメントで思い出しました。 00氏の00-TimeSync_v100.mq4ですね。 これは、インジケータとして動作するもので、00氏のオリジナル版では、同期させる通貨ペ…

複数のチャートの同期表示は出来ない?

とある人からの依頼で、複数のチャートを同期させて表示させようとしているのですが、これが意外と厄介だったりします..。 (既に誰かが作っている気もするのですが... このチャートは、最上段にScrollMaster、それ以外にScrollFollower という script を貼り…

チャートをすべて最小化する方法。

チャートを 10 枚開いている状態から、 2 枚だけを並べて比較したい場合、8 枚のチャートを最小化する必要があります。最小化ボタンを 8 箇所押せば済む話ですが、昨日の チャートを横2段に並べる方法。の応用で、全てのチャートを最小化するスクリプトが作…

チャートを横2段に並べる方法。

MetaTrader4 では、ウィンドウメニューの水平分割や垂直分割を実行すると、チャートを整列(タイリング)して表示させることができます。 この機能は、それなりに便利なのですが、微妙に使いづらいと感じる時があります。例えば、チャートが7つの場合、下図の…

インジケータを書くとき注意すべきコード。

とある人のインジケータを見て気になったのでメモ。 下記は、終値を太いピンク色のラインで描くだけのインジケータですが、forループが無駄に多く回る 以外に1箇所だけ好ましくない部分があります。 #property indicator_chart_window #property indicator_b…

MetaTrader5 は有料化?!

11/10にMetaQuotes社のサイトがリニューアルされて、今までずっと500サーバエラーで見られなかったのですが、ようやく見られるようになりました。新たに、http://www.metatrader5.com/ も用意されており、そちらによると 2010年2月1日までベータテストを続け…

複数のチャートのアラート機能を一括制御する為の工夫。

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。 自作インジケータを複数のチャートに貼り付けていて、且つ、アラートに前回紹介したようなアクティブ化機能を持たせていると、本当に何かの作業に集中した…

ローソク足のすき間を埋める??

昨日のMT4でGmailを使う記事はごく一部の人に好評?だったようで、Twitter内にも取上げてくださった人が居ました。http://bit.ly/info/1EDXOA 大したアクセス数ではないのですが、嬉しかったりします。笑 さて、昨日のコメントに、 MT4のローソク足の間隔…

MT4のメール送信サーバにGmail を使う。

MetaTrader4 にはメール送信機能があり、シグナルなどをメールで送ることが出来ます。 メールサーバ(SMTPサーバ)の設定は、下図のダイアログで行いますが、Gmail ( smtp.gmail.com:465 ) を送信先にしようとすると上手くいきません。 Testボタンを押しても何…

Alert時にチャートをアクティブにする。

一般的なWindowsアプリのマナーとして、バックグラウンドで動いているアプリが勝手に最前面にアクティブになることは推奨されていません。ユーザが文字入力している最中に、他のアプリにフォーカスが移ったら不便な訳です。 しかし、トレーダーにとっては、…

PlaySoundの代りに音楽プレイヤーに再生させるコード。

コメントにあったので、参考用にコードを公開しておきます。音楽プレイヤーに再生させると、複数のMT4からの再生を重複することなく再生できるのと、ボリュームの調整がプレイヤー側で出来るというメリットがあります。 まずは、冒頭で ShellExecuteA を使え…

複数通貨ペアの警告音を重複しないように鳴らすには。

内容的に昨日の続きです。 通貨ペア毎に音が替えられるっっと喜んで以下のように書き換えるだけでは、実用上の不具合が生じます。 if(WarnigMode >0) PlaySound(StringSubstr(Symbol(),0,6)+".wav"); このままでは、「ユ,ポ,スイスえん」のように再生音が重…

通貨ペア毎に異なる音を鳴らす為のWAV ファイルを作る。

複数の通貨ペアを監視している時にインジケータから 標準の警告音を鳴らすと、どの通貨ペアのチャートから鳴っているのか分からなくなります。そんな時に役に立つのが、通貨ペア毎に異なる音ファイルで、2-3ペアだけなら適当にフリーのWAV ファイルを割当て…

Alert考。

某フォーラムで、 「 ○○インジケータでアラートのでるモノ知りませんか? 」 といった投稿を見つけると、わざわざアラート付きのインジケータをGoogle検索するよりも、自分で追加した方が速いことが多いので、ちまちまと追加してあげていたりする...( 時期も…

チャート切り替えのショートカット

MetaTrader4 にショートカットキーを割当てるAccela.ahkは、私にとっては手放せないツールになりつつありますが、使いこなしているショートカットは実は少ないです。この辺りは、MT4 の使い方に依存するので、自由にカスタマイズして使ってもらえればと思い…

評価残高が一定額を超えたら、ポジションを閉じてEAを止める方法。

FX口座の評価残高が10%増えたらEAを止めたい。あるいは、25%損失が生じたら止めたい…といった場合に役に立つ(...かもしれない...) script が、EquityProtecter(sc).mq4 です。EAを止めると同時にポジションをクローズし、指値注文を削除するので、…

くりっく365のランド円・・・。

私はMetaTrader4 にシグナルを出させて、くりっく365業者のインヴァスト証券に発注するというカタチでくりっく365を使っているのですが、巷で騒がれている通り、ランド円はすごい事になっていますね。 インヴァスト証券の新プラットフォームから1分足チャー…

MT4で2つのチャートを1枚の紙に印刷する方法。

トレード記録を紙媒体に残している人は、チャート印刷をすることがよくあるようです。 (私自身は、チャートの記録はキャプチャに残す程度で印刷することはまず無いんですけど...) MetaTrader4 でチャート印刷すると、デフォルトではモノクロで出力されます。…