2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のEAのバックテスト結果をマージする。

最近、一部の業者の MT4が Build229 から 387,388にアップデートされているようで、本家forumにも「New Versions of MetaTrader 4 Client Terminal Build 387 and MetaTrader 4 Data Center build 387」の修正内容に関する投稿がありました。 今回、ビルド番…

迷い毎々(3)

通貨の成分分離で書き残した続き。 モメンタムは、現在の価格と N期間前の価格を比較したものであるけれど、それを応用して、現在の価格と過去の特定の時刻の価格とを比較することもできます。この場合、できあがるグラフは速度的な指標ではなく価格そのもの…

迷い毎々(2)

どうでもいい話の続き..。 最初の商材に懲りた後も、いくつか買って..やっぱり懲りて...orz その後、幻の聖杯インジケータを探し始めて、およそ千近い mq4 ファイルを集めて、良さそうなものを選別してEA化したり、これらの計算式に共通の特徴は何だろう?と…

迷い毎々

今日はどうでもいい話..。 私はFXを始めた頃に出会ったのが、「サイバーダインFX」(仮名)なる裁量の情報商材です。これにはVT/CTのダウンロード方法から設定手順までが解説されていて、生まれて初めて使う海外製のチャートソフトに感激しました。だって、チ…

ブリッジのこと。

最近、FXCMの訴訟の話が話題になっています。詳細はググってください。。(訴訟とは関係ないけれど、ぼなんさ氏の記事も興味深いです..。) 私としては、訴えた人たちが使っていたプラットフォームが、FXCMオリジナルクライアントなのか、MT4 なのか?が気にな…

FXに対する個人的印象みたいな・・・

編集の人から教わったのですが、このブログが某ランキングで5位に入ったらしい。^^; いわゆる読者にポチさせるFXランキングには参加しておらず、客観的な知名度を把握できていなかったので、ちょっとビックリしました。ブログを始めた頃は、基本的に書い…

Walk Forward Analyzer for MetaTrader

The Walk Forward Analyzer for MetaTrader というソフトが売られているのでリンクだけ紹介しておきます。私自身は使い勝手など確認していないので、興味があって人柱になりたい人はどうぞ..。 ここからは雑談。。 売買戦略(ストラテジ、ロジック..)がブラ…

対数変化率の話。

とある匿名希望の読者様から、対数変化率(対数価格比?)の計算式が分からないと質問がありましたので、簡単に説明しておきます。。 複数の銘柄の値動きの傾向を比較したい場合、価格の変化量(=今日の終値-昨日の終値)をそのまま扱うと不便です。 株式を…

EMAの意味するところ…(2)

私の相場感は前回書いたとおりで、価格の均衡点を推定する為に移動平均にはめちゃめちゃこだわっているんですよ。^^; 当然、移動平均の経済的な意味も考えた時期があります。 まず、単純移動平均の意味は単純明快です。 今日 1日前 2日前 3日前 ... 9日前…

EMAの意味するところ…

109low さんが、海外ブローカー撤退の件で金融庁に問い合わせた記事が、こちらにありますので、興味のある人はどうぞ。 コミPo!を使った4コマ漫画のブログをjunaさんが見つけたので、こちらも興味のある人はどうぞ。。 それはさておいて、今日も MT4 とは関…