FxProの限月変更を簡単にする(?)

FxProの先物CFDは、銘柄名が定期的に変わります。
http://www.fxpro.com/trading/cfd/mt4/futures/13

銘柄が1つだけであれば、チャートの変更も大した手間ではないのですが、複数あるとちょっと面倒です。。


そこで、前回の一括変更ツールを元に限月変更ツールを作ってみました。

限月が代わり、Bidが提供されなくなった銘柄は、Waiting for update のままになります。
FutureUpdateスクリプトを適当なチャートにドロップすると・・・


↓それっぽい銘柄に自動的に変わります。

変更ルールは

1. チャートを列挙し、銘柄名を取得する。
2. その銘柄の Bid がゼロならば、変更対象とする。
3. その銘柄の末尾2文字を削除して、先頭部分が一致する銘柄を探す。
4. 一致した銘柄が見つかれば、その銘柄に変更する。

といった感じです。


次の銘柄をどのように探すか、一括で変えるべきか、指定したチャートのみ変えるべきか、悩みどころはありますが、不都合を感じたらその都度改良すれば良いかなと思ってます。