2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的なテクニカル分析の分類

前回、ツチヤ先生の記事を取り上げたのは、その中に、デマーク指標で有名なトム・デマークについて書かれていたからです。 トレード歴1年目程度の初心者に、私がお勧めしている書籍「システムトレード基本と原則」の423ページ以降に、デマークとポール・チュ…

Ku-Chart をテクニカル分析する。

とまと 2011/10/18 01:11 ku_Chartについて 各通貨の強弱を知るための最強のツールだと思われます。よく、ドルが買われたとか円が売られたとか言いますが、ドル円の値動きだけではどちらだったのかは分かりませんでした。ku_Chartで、長年の疑問が解決できま…

エドよ、おぬしも悪よのぅ。

先日、amandoeさんのつぶやきでみつけた動画が分かりやすいので紹介しておきます。http://www.fxcm.co.jp/service/ndd_dd_movie_dd.html ↑これです。 以前にも書いたけれど、MT4は単体では必ず Dealing Desk が必要で、カバー先と電子的に繋ぐには Liquidity…

ベノワ・マンデルブロ(Benoît B. Mandelbrot)さんの動画。

マンデルブロさんが亡くなられたのは、2010年10月14日 なので、ちょうど1年と1日前のことです。 cfomsras 2011/10/02 19:22 Why you've failed to apperhend as to how the market behaves even after decades of intensive research? Watch this video. Thi…

テクニカル分析という言葉が難しい…

最近、「テクニカル分析」についていろいろとコメントを頂いたのだけど、実のところ、私は「テクニカル分析」が何なのかよく理解できていない。^^; この人の考える「テクニカル分析」は、この文脈から考えるとアレの事かなぁとか、あの人の言う「テクニカ…

ブローカーのススメ

「初春さん、今日のタイトルの意味がよくわからないのですが…」 「何のことですか〜?」

Macの思い出。。

ジョブズ氏の偉大さは、他のサイトを見て頂くとして、自分とMacとの関わりを備忘録として残しておくことにします。 最初にMacに出会ったのは、高校の担任が学校で使っていたのをさわらせてもらった時です。当時は、PC-9801全盛期で、ベーマガを愛読し、N88-B…

BTLMインジケータで計算できる他のモデル

テクニカル指標が「数学的に意味を持つ」こととマーケット予測能力は全く関係無い…という話を書いておきますかね..^^; どんなテクニカル指標にも、その計算式の背後には、必ず何らかの値動きのモデルを想定しています。(モデルというよりも、値動きのど…

消えていた BIG WAVE

追記:以前、僕の書き込みへの返信で「BIGWAVEで活躍していた」とありましたが、僕はいち読者として議論に参加していただけです。BIGWAVEを主催していたTED氏は、現在、詐欺罪で告訴されておりまして、僕は被害者の会からの連絡を受け、PCに保存していた当時…

ForexMagnates 日本語版ができたよ。

今日は、昨日紹介したBISのHFTのレポートの続きを書こうと思ったのだけど、「痛い記事を書くな」という主旨のコメントを頂いたのでやめておきます。ブログで触れてはいけない真実に迫ろうとすると必ず批判的なコメントがでてくるのが哀しいというか、楽しい…

相対的少数派理論

takechan 2011/10/02 10:40 >他人を出し抜けないじゃないですか相場で生き残るためには、別に他人を出し抜く必要は無いのでは? というのが最近の私のスタイルですね。もちろん、ちょっと前までは、どうしたら他人を出し抜けるだろうかと必死に考えたことも…

信仰の道に生きる

前回の話をあまり掘り下げるつもりは無いのだけれど、そう考えるに至った背景を自分自身のために 記録しておきます。 投機の世界に入り込んだ人間なら誰でも、どうすれば勝ち続けられるのか?生き残れるのか?を考えます。 マーケットは、素人が理解できるほ…