ForexMagnates 日本語版ができたよ。

今日は、昨日紹介したBISのHFTのレポートの続きを書こうと思ったのだけど、「痛い記事を書くな」という主旨のコメントを頂いたのでやめておきます。ブログで触れてはいけない真実に迫ろうとすると必ず批判的なコメントがでてくるのが哀しいというか、楽しいというか・・(勘違い?。でも、今なら少しだけ、ツチヤ先生の御苦労が分かります…って次元が違いすぎますけどね。^^;


私の場合、役に立つ記事を書くには、山のように役に立たない、意味不明でつまらなくて痛い記事を書かないとダメなんですよ。BTLMはくーちゃんのコメントにあるような見方が実は正しくて、使い方次第で強力なツールになるのですが、その作成に至った起源はずっと昔に R でスプラインを表示させる 所にあるのです。スプラインはトレードにはまったく役に立たなかったけど、そのとき培った経験とノウハウが、aws.gaussian でのインストール記事や、BTLM の作成に生かされています。他の便利ツールも、その背後にはジャンクというか変態ツールがいくつも存在します。自分でも、無駄だと分かって書いているんです。なので、「お気を確かに」なんて冷静なコメントは控えて、長く暖かい目で読んでいただければ幸いです。もちろん、誤字、脱字、勘違いの指摘や参考意見、反対意見、役立つ本の紹介…iriyaasagao さん、ありがとう…な有用コメントは歓迎です。








…愚痴はこれぐらいにしておいて、、今日の本題です。以前に勝ち組比率の話を書いたときに、@hatafurikawaさんが紹介していたのがマグネイトの記事だったのですが、最近日本語版も作られるようになったようです。こちらに紹介がありました。


9月からなので、まだ大した記事は無いのですが、いくつか気になるものもあります。
iForex社、FX事業継続の許可
みんな大好き、アイフォたんはハンガリーでは延命に成功したようです。
FXDD、アイルランドのFrontier FXを買収
↑↓日本国内に限らず、海外でもFX業者の統廃合は進んでいるようです。まりべーの会社には長生きして欲しいです..。
Gain Capital社、Interbank FX社を買収
Interbank FXのレート(MT4のチャート)が異常で2chで話題だったのは、リアルタイムに見ていましたが、経営悪化の為にアレをやっていたんでしょうかねぇ..^^;


大手オンラインゲーム会社、FX業界に参入
私もFXは非常に高度なオンラインゲームだと思ってます...orz


マグネイトさんは、海外情報が日本語で読める希少なサイトの1つになるかもしれないので応援しています。。