2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デコンパイルすると動かないコード(?!)

先日みつけた、int 最小値バグを調べていて気づいたのが、表題の「デコンパイルすると動かないコード」です。正確には、「動かない」のではなくて、挙動が変わるだけですが、デコンパイラをお持ちの人は以下のコードを試してみてください。(ちなみに、Purebe…

ランダムデータでのバックテストの仕方

↑昨日のドル円1時間足の動き... 直近のデータに痕跡が無いために推定できない極端な値動きは、ファンダメンタルというか外部情報を集めて避けまくるしか無い・・・と個人的には思っているのだけど、いつも大きな魚を逃しているような気がしてつらいです...。…

MQL4でXorShiftによる疑似乱数生成。-2147483648 > -2147483647-1 という不思議。

真面目な用途での乱数生成は、メルセンヌ・ツイスターが推奨で、MT4 であれば これ、Excel であれば、Excel乱数生成アドインがあります。 ただ、どうしても MQL4のみで、MathRand() より良さそうな乱数を使いたい時のために、XorShift による実装を用意しま…

MQL4のMathRand()の計算式は・・・

最悪のアフターエピソードというのはね。 長いことブログを書かないでいると、書き方すら忘れてしまうことだったんだ。 URLのリンクに title 属性付けるときはどう書くんだっけ? 引用部分を囲むのは > or >> or >| ? 画像のサイズ指定はどう書くの? はて…

ココロ アトランダム

残暑お見舞い申し上げます。 私の近況は・・・夏の巡礼も無事終えまして、今日はお盆休み最後の休養中です。 ただ、明日からの仕事が修羅場っていると想うと憂鬱になるので、今は、現実逃避にチャートを眺めています。 ↑これは とある銘柄のチャートで、例の…