2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな通貨ペア/時間足でもバックテストで利益の出るEA

http://codebase.mql4.com/ru/6036 で、MT5 の動作画面の一部が見られます。チャートの中にチャートを表示させて、通貨ペア、時間足、スケールを画面内のボタン操作で変えるというデモEA のようですが、これを見ていると、MT5が普及したら確実に変なEAが溢れ…

MetaKeyXのECN対応とMTF_MAのCrossAlert

nuwitter さんが、MetaKeyXのECN対応をしてくださったので、(無断で) ここに公開しておきます。 (私の製作物の改造版の作成、再配布は自由に行ってくださって構いません..) http://u3.getuploader.com/mt/download/158/MetaKeyX_v1.2_ecn_20090928.mq4 ODLの…

MetaLang.exe が時々ウイルスに間違われる話。

久しぶりに週末ポジ持ち越しで、月曜の朝が怖い私です..。 藤井さんのお陰でまだまだ円高になりそうな気配があり、デイトレーダーとしては、上でも下でも大きく動いてさえくれれば良いので爆弾発言も大歓迎…なのですが、経済界への影響は大変なのでしょうね…

MQL5超入門(12)/MT5のOrderSend()

ロシアのフォーラムで校正中のヘルプファイルに、OrderSend()の仕様が公開されました。 下図は、英訳版のキャプチャですが、OrderSend 自体は引数が2つのシンプルな形になっています。

キー操作で売買するMetaKeyX(無期限版)

とある人からリクエストがあったので、だいぶ昔に作成した、キー操作で売買するMetaKeyXの無期限版を再アップしました。私にとっては過去の遺産なので、今更公開するのも恥ずかしいのですけど、、、使ってみたい人はご自由にどうぞ。 (注:そのままでは、ODL…

ベータテスタからのレポート

ロシアの公式サイトの Статьи( Articles ) に MetaTrader5という項目が新設されて、 ベータテスタからのレポートが記事として上がっています。 一部要約すると、 ・Bid が無くなり、関数で求める形になった。 SymbolInfoDouble(Symbol(), SYMBOL_BID); ・価…

expertsフォルダを素早く開く術

インジケータやEA のインストールや、諸々の作業で MetaTraderのインストール先フォルダを開く機会は多々あると思います。 デスクトップ上のフォルダのショートカットを置いたり、エクスプローラのお気に入りに登録すれば簡単に開けるようになりますが、MT4…

Ctrl + TAB でのチャート切り替えが、チャートバーの並び順になっていない件。

MetaTrader では、Ctrl + TAB (もしくは、Ctrl + Shift + TAB)でアクティブなチャートを切り替えることが出来ます。 ただし、切り替わる順番は、前回チャートをアクティブにした順番で切り替わっていくので、チャートバーでの並び順には切り替わりません。 …

JPN_Time_SubZeroで未来時間にも線を引く

最近知った J.M. Hurst氏のサイクル分析法を検証していて気づいたのですが、JPN_Time_SubZeroでは、未来時間にグリッドが引かれないんですよね。 サイクル分析は、直近の未来に現在のトレンドのピークがいつ来るのかを予測するもので、ピークの近いトレンド…

MQL4難読化ツールMQLEnigma

ロシアで開発された、MQL4難読化ツール MQLEnigma の実行画面です。 MQLEnigma に .mq4ファイルをドロップすると以下のような難読化されたコードを生成します。 変数名も関数名も全部数字化されてしまっている ( ! ) ので、これは読みづらい・・・笑。 こん…

ここがヘンだよ。MT4日本語訳

先日紹介した、MetaTrader4日本語版UIの誤訳ですが、 ちょうどよい機会なので、その他の迷訳も紹介しておきます。 Openを始値と訳した。 微笑ましい誤訳です。 閉じるとCloseが二つある。 ちなみに、この上側の 偽の 閉じる ( C ) を押すと 通貨ペアのプロパ…

JPN_Time_SubZeroをちょっと修正。

長時間起動していなかったMetaTrader を起動した際に、JPN_Time_SubZeroのローカルタイム自動検出が失敗する問題に対応(?)したバージョンをこちらに用意しました。 10tickほど待って、ローカル時間とサーバ時間に11時間以上差があったら諦めるようにして…

MetaTraderにショートカットキーを割当てるAccela.ahk(2)

今日は、AutoHotKey でMetaTraderにキーボードショートカットを割当てる際の特殊なパターンを追加で紹介します。 AutoHotKeyの使い方は、過去記事1、過去記事2を参照してください。 MT4のテンプレートをショートカットで呼び出す例。 テンプレートに保存し…

MetaTrader5の注文処理

今まで謎のベールに包まれていた MT5 の注文処理の一端が、http://forum.mql4.com/25821 で公開されました。 詳細はforumを見て頂きたいのですが、拙訳すると、 ・ポジションは合算される。だいぶ前から各所でおなじみの図です。 Rosh さんの話では、合算時…

MetaTraderにキーボードショートカットを割当てるAccela.ahk

昨日紹介した、MetaTraderにキーボードショートカットを割当てるAccela.ahk について簡単に解説します。 このスクリプトは、誰でも簡単に編集して自由にショートカットキーを割当てられますので、是非活用してみてください。 …と言う訳で、もっとも単純な割…

トレンドライン/水平ライン/プライスタグにショートカットを割り当てる。

MetaTrader4 で トレンドライン を引く際に、チャートとトレンドラインボタンの間を何度もマウスを往復させるのがつらい人、水平ライン/垂直ラインを一度画面に引いてからドラッグして位置を微調整するのをいつも不便に感じている人、プライスタグはそもそも…

WindowsメッセージのIDと効能を調べる(2)。

昨日に引き続いて、WindowsメッセージのIDの調べ方を紹介します。 厳密には、Windowsメッセージの中のWM_COMMAND というメッセージのパラメータIDを調べているのですが、昨日の方法では、例えば、最新のMT4でトレンドラインを引く為のボタンを押すにはどんな…

WindowsメッセージのIDと効能を調べる。

過去2日間の記事で、「MetaTraderを制御するには、Windowsメッセージが使える」という印象を持ってもらえたかと思うのですが、今日は、どのメッセージIDで何ができるのかを調べる方法...の1つ...を紹介します。 1年以上昔に、とあるロシア人が考案した手法は…

EAからMT4 を終了させる。

3日ほど前に、SwingPointView のようなインジケータを作ると、ウィンドウの縦幅が取得できなくて困っていると書いたら、何故かCodeBase に縦幅を取得するコードがアップされていました。これを使えば、チャートサイズに依存することなく、テキストオブジェク…

オフラインチャートでEAを動かすには。/offlineチャートの活用編(7)

MT4 公式フォーラムによると、MT5 のクローズド・ベータテストが 9/9 から始まったようです。 そろそろMQL5 講座も再開せねば…と思いつつも、どうせ当分はMT4 のままでしょ? と心が揺れています。 個人的には、年内にベータか初期リリースされて、半年ぐら…

JPN_Time_SubZeroのグリッド消失バグ修正(汗。

どうも、人気ブログにこのサイトが取上げられたらしくて、アクセス数が増えています。 このブログは、MT4プログラマ向け、EA運用者向け、裁量トレーダ向け、私専用向け(意味不明)のコンテンツが玉石混淆していますので、タイトルを見て興味のある記事だけ…

MT4でSwingPoint View を表示する方法

他業者のチャートにあって、MetaTrader4に無い機能の1つに SwingPoint View があります。 上図は外為どっとコムのチャートですが、直近の高値/安値に価格と時刻が表示されています。 この価格表示がSwingPoint View (スイングポイントビュー) と呼ばれるモ…

チャート横軸に日本時間を表示するJPN_Time_SubZeroの改造。

裁量トレードでは、チャートの見やすさを如何に保つか?が重要なポイントだと思っています。 人間の脳は、記憶容量こそ無尽蔵に思えるほど多くのことを記憶できますが、一度に入力できる容量(短期記憶のワーキングメモリ)は非常に小さく、数字であればせい…

参照渡しとライブラリにまつわるバグ?

公式フォーラムで、参照渡しとライブラリにまつわるバグ?について投稿があったので紹介しておきます。 参照渡しを知らない人は、「参照渡しは、とても便利かも!」を読んで頂くとして、以下に簡単な再現コードを書きました。

MT4にインストールできるインジケータの総数は?

ロシアの公式フォーラムを読んでいて、思わず見入った動画がこれ。 Смешное видео(面白いビデオ)と書いてあったので、MT4 の面白い使い方?かと思ったら、evian のCMでした。 MT4 とは無関係ですが、ノリが素的なので紹介しておきます。 さて、MetaTrader4 …

チャート横軸に日本時間を表示するJPN_Time_Subの改良。

MT4 のチャート横軸に日本時間を表示するインジケータとして、JPN_Time_Sub.mq4 が有名だと思います。 MetaTrader系のブログで記事になっていることも多いのですが… どこか不便なんですよね。。。 私自身は、 GMT +0 時のタイムゾーンに慣れてしまった方が良…

週6本の日足を5本に変更する方法/offlineチャートの活用編(6)

今日は、MT4 の週6本の日足を5本に変更する方法を、再紹介します。 基本的には、「4時間足の時間区切りを変える」で紹介した通りなのですが、冷静に考えてみると、4時間足をずらして生成させたい人より、週6本の日足を5本にしたい人の方が圧倒的に多いよねぇ…

逆ペアチャートを描く(USDJPY⇒JPYUSD)/offlineチャートの活用編(5)

以前作成した 反転チャート(ミラーチャート)は、例えばドル円なら、1ドル200円のラインを基準に鏡像を作るように反転させていましたが、逆数となるようなチャート(ドル円なら、円ドルみたいな..)のリクエストがあったので、改めて公開しておきます。 下図…

GetLastError()の間違った使い方…。

先日リクエストを頂いた、GetLastError()の件ですが、忘れないうちに説明しておきたいと思います。 まずは、とあるEAにあったGetLastError()の間違った使い方のサンプルから。 #include // ←エラーコードをメッセージとして表示するErrorDescription を使う…

MetaTraderのファイル/レジストリアクセスを監視する方法。

昨日の記事では、MT4 のネットワークの接続状態を監視するツールを紹介しましたが、次に監視したくなるものは、やはり、ファイルアクセスでしょう。 (……監視したくないですか。そうですか。でも、此処はそういうブログなんです...。) トレードには全く役に…