2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間足推定法(?)

昨日はシステムトレード勉強会でした。講師をしてくださったお二人も参加して下さった皆様もお疲れさまでした&ありがとうございました。内容については何処まで書いてよいのか分からないので、関連する分野で一般的に知られている話をちらっと書いておきま…

R for MetaTrader

某所で知ったのですが、以前紹介した 7bitさんが、R for MetaTrader という、MT4からフリーの統計解析ソフト「R」を呼び出す拡張機能DLLを公開されています。最新版の mt4R-1.3.0.27.zip は、こちらから入手できます。R 本体は、ここにあります。 R本体のイ…

無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について

金融庁のサイト内に「無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について」というページがあります。その中に、「警告書の発出を行った無登録の海外所在業者 」というPDFの文書があるのですが...。思いっきり先頭に FXDD の名前がありますね^^; 海外の業者…

FXCM UK もダメ。。

最新のくーちゃん情報によると、 【速報FXCMUK撤退】先ほどFXCMUKのコンプライアンス担当から電話あり。 本日をもって日本居住者のFXCM UKでの口座開設を停止。Alpariについで2件目、他社も追従か?金融庁の締め付けなう。 本日1/20からFXCM UKの日本居住者…

恐ろしい世界だ。

「恐ろしい世界だ。」というのは、「FXシステムトレードでガチンコ勝負」というブログにあった記事のタイトルですが、リンク先の記事を見ると、とあるEA販社がそのEAを売るために10ヶ所のブログの更新を依頼している様子がみてとれます。 いろんなブログ…

MyRebatesFX経由はOK?

海外のMT4業者の口座開設に役立ちそうな為替花子のFX日記の記事によると、FOREX.COM ( UK ) も日本居住者からの直接の口座開設を断っているようです。Mr.BOSSさんの記事では、英国の Barclays StockbrokersがNG とのこと。 …ということは、英国FSAが一律に規…

ブローカー探し。。(2)

Alpari(UK)に口座をお持ちの人は早朝のメールで、そうで無い人は他のブログ等で知ったかと思いますが、Alpari(UK)が日本居住者向けのサービスを正式に閉鎖しました。メールには、 当社は安易にこの結論に達したのではなく、規制上、及び、営利的観点から、遺…

ブローカー探し。。

昨日紹介した勉強会はその日のうちに満席となったようです。くーちゃん人気のお陰でしょうね。私目当て?に参加されても困ります..。話すネタがありませんし。笑。 それはさておき、表題のFXブローカー探しについてです..。 日本国内の業者は以下サイトに一…

GodSpeedのくーちゃんが勉強会に登場

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、「FXシステムトレード研究ノート〜上級者用〜」の phai さんが主宰する勉強会にくーちゃんが登場するようです。 他人の投資法にはほとんど興味が無いのですが、くーち…