ブローカー探し。。(2)

Alpari(UK)に口座をお持ちの人は早朝のメールで、そうで無い人は他のブログ等で知ったかと思いますが、Alpari(UK)が日本居住者向けのサービスを正式に閉鎖しました。メールには、

当社は安易にこの結論に達したのではなく、規制上、及び、営利的観点から、遺憾ながらこの決定を行いました。

とありました。規制というのは、これのことで、営利的観点の方は、何らかの理由で日本人相手では儲けられないという判断があったのかなと想像しています。(...誰かが荒稼ぎしていたから?^^;
実は、日本居住者からの口座開設を断っているのは Alpari だけではなく、AVAFXでも

本サイトのサービスは日本の居住者を対象としたものではなく、当社は、日本 の居住者からの口座開設のリクエストを受け付けておりません。

とあります。この規制の流れが他のブローカーに広がっていくのかは分かりません。おそらく、日本語のサイトを用意していないブローカーまで規制し始めるとは考えにくいので、地味に英語力を鍛えるしかありません..。
MT4ユーザの中には非日本語業者での口座開設をされている人もいるようで、こちらでは、英語での電話のやりとりが紹介されています。


ちなみに、現時点で日本語サイトのあるMT4ブローカーには以下のような会社があります。
WSD-NZ
AAAFX
Markets.com
GIGFX
GCI
FXClearing
FxPro
mwheadway
4XP
IFC Markets
ACM
実際にMT4の口座が開けるかどうかは未確認です。
日本語表記がおかしかったり、過去に詐欺ブローカーとして騒がれた会社の親会社?っぽい会社もあるので利用に当たってはよく注意してください。
とりあえずリストアップだけしてみたけれど、どこか有名な会社を忘れている気がする..。^^;