2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Allow DLL import の危険性

MetaTrader は DLL を使える点が非常に便利なのですが…、これを悪用されると、本当にキケンです。 どのくらい危険なのか実証する為に、ウイルスファイルを出力して実行してしまうscript を書いてみました。(コラ #import "shell32.dll" int ShellExecuteA(in…

削除済みチャート保存フォルダ(deleted) を一発で空にする。/MQL4でShellExecute

MetaTrader4 では、一旦閉じてしまったチャートを再び開くことができる機能があります。詳細は、こちらを見ていただければと思いますが、この機能を有効にしておくと、deleted フォルダにファイルが貯まりまくってしまうんですよね。 UI上からは、1個ずつ消…

ローソク足の抜けを確認する。(再)

公式フォーラムから抜粋。 どうやら、MT5からは コンパイラが、洗練されたネイティブなコードを新しい方式で暗号化した .ex5 ファイルとして出力してくれて、さらに、より強固なプロテクトを有償で施してもらえるようになりそうです。 それでもコード流出が…

MQL5 でのShellExecute

http://forum.mql4.com/26550/page22 で、ヘルプファイルの内容が更新されています。注文用構造体の内部の変数名まで変わったので、サンプルEAは動かなくなっているかもしれません。 ベータテスト期間中にMetaTrader5を触るのは、やはり趣味の領域ですね..…

一目の透ける雲のナゾ?

こんなMetaTrader4の一目均衡表チャートを載せておくと、 「雲の半透明化はどうやるんですか?」 と疑問を持つ人が少なからずいらっしゃるようなので、一応、、説明しておきます..。

一目の幅・・?

Lさんから、 一目は基準線と転換線の横の幅(と、雲の幅)が大事なのですが。。。 それを見れるIndicateを作っていただけないでしょうか。。。 とのことでしたので、作ってみました。

閑話休題..。

デザインフェスタを見て回っているので今日の更新はお休みです..。 MetaTrader5 は、先行していろいろ調べていますが、正直なところ、ブローカーには移行して欲しくないのが本音..。MetaQuotes社は、MetaTrader4を採用している業者がある限りサポートは続け…

MQL4のMovingAverageEA を MQL5 に移植する。(2)

昨日の続きです。MQL5 での注文処理は、以前の日記(MQL5超入門(12)/MT5のOrderSend())で書いたように、OrderSend関数と、2つの構造体を使うと可能です。なので、厳密には class を使わなくてもEAは作れるのですが、便利なclass は使った方が楽なので今回は…

MQL4のMovingAverageEA を MQL5 に移植する。

最新のMetaTrader5 のインストーラからインストールすると、MQL5 Reference の英語版が手に入ります。関数名が変わった部分もあるので、それを参照するのがよさそうです。 (ちなみに、この英語版、google翻訳版を校正して作られているっぽいです..。「C++」…

Vista と MQL4互換ライブラリ

昨日紹介した一覧表は、MQL4 の関数をどのように書き換えたらよいのかのヒントを与えてくれるモノでしたが、今日紹介する MQL4互換ライブラリ は、書き換えの手間自体を減らすモノです。 http://forum.mql4.com/26550/page18 の中段に circlesquares 氏が、…

MQL4からMQL5への移植に役立つ表

大量のプログラムを効率よく移植するコツは、元言語での表現を、新言語でどう書き換えるかのパターンを定石として貯めてゆくことです。定石集が整備されると、プログラマは、それを見ながら、わずかな労力で (…というか、ほぼ、機械的に..) 移植することがで…

MetaTrader5 de 美人時計

ドル円とポンドルの双方からポン円のsell buyポイントを判定する。

ドルが基軸通貨である以上、ポンド円の動きは、ドル円とポンドドルのそれぞれの動きから影響を受けるとみなすことができると思います。( クロス円をメインにトレードされている人にとっては常識ですよね.. ) ポンド円をトレードする際は、ドル円もポンドドル…

ローソク足の抜けを確認する。

週末は MT5 のEAが動かないので 今日は MT4 の話。 既にご存知の人が多いと思いますが、MetaTrader4 では、Tick更新 ( Quoteが出された瞬間 ) のタイミングで、ローソク足が形成されます。 …ということは、1分以上 Tickの更新が行われないような閑散とした…

画面比較・・

MetaTrader5 用に QQE , RCI , VQ を移植してみたのが下図。 もともとのMetaTrader4 の画面が下図。 よく比較してみると…

MT5雑記・・・

MT5 を触り始めて3日経ちまして、いろいろ分かってきました..。 全体の印象としては、やはりまだバグが多すぎです..汗。私も地味にバグレポートを送っていますが、既に3回アップデートが行われています。 ある人が「全力で様子見」宣言されていましたが、一…

MT5付属のロシア語MQL5 Reference を英語っぽくする。

国内にもMetaTrader5の解説記事のあるブログが出てきています。一押しは、ロロマルさんのメタトレーダー4とZuluTradeで自動売買〜FX外国為替チャートで、図解入りで分かりやすく説明されています。【FX】システムトレードするならMetaTraderでしょも積極的に…

WinXPでMT5がインストール出来ない場合の対処法

日本語版WindowsXP で、MetaTrader5のインストールが出来ない..との報告があがっています。 Windows2000はサポート外なのでNGとしても、なぜXPも駄目なのか?とターミナルのヘルプを調べると、 The Client Terminal can operate under Microsoft Windows…

VT/CTのBollinger Bands -Fibo をMetaTraderに移植する。

ようやくMT5 のベータテストが始まりました。現在、公式フォーラムからDL出来ます。 デモアカウントを取る時は、名前や住所が短すぎるとNextボタンが押せないので適当に入力するようにしましょう。 それから、WindowsXP 日本語版ではインストール時に問題…

リアルタイム系EAでLabel Object をクリックしたら、数字を変える。

今日は、「Label Object をクリックしたら、数字を変える」の最終回です。 昨日に引き続き、一般向けの便利ツール公開はありませんので、この種のプログラムに興味のない人は読み飛ばし推奨です..。今日も、WindowsAPI を使って何か作りたい初心者な人向けの…

リアルタイム系EAでマウスの位置とウィンドウサイズを知る。

MetaTrader5 のパブリックベータテストが10/12..つまり明日から始まる予定ですが、最新の情報ではインジケータからオブジェクトが作れるようになったらしいです。..ということは、既存のインジケータの移植の手間が大幅に省けそうなのでホッとしています。 …

EAでリアルタイム時計を作り、回線切断を警告する。

Lさんから、「Labelをクリックしたら、数字が変わるなどしたいのですがどうしたらできるのでしょうか。」との質問を頂きましたので、その説明をする前段として、今日は、「EAでリアルタイム時計を作り、回線切断を警告する。」方法を考えます。 (え…脈…

MetaTrader4のDDE機能拡張

MT4 のDDE機能では、4本値しかExcel に渡すことしか出来ません。 そこで、今日は もっと他の値をDDEで渡したい人向けにDDEの機能拡張を試みます。 ・2つのメタトレーダーから1つのエクセルに値を渡したい人 ・口座残高やボリューム、インジケータの値をエク…

F12キーや、Ctrl+TABを一定時間間隔で押すには。

Alpari(ロシア)が、MetaTrader5の最初のデモブローカーになるようです。 http://www.alpari.org/ru/cnews/34216.html 最新の情報では、オープンベータテストが10/12開始の予定なので、もうすぐですね。^^ さて、今日は、キーボードを一定間隔で繰り返し押…

定型チャート機能の復習。。。

このブログで初心者向けの入門記事を体系的にまとめて書く気はあまり無いのですが…、ある程度MT4を使い込んでいても気づかない機能(でもヘルプにはちゃんと書いてある..)については、説明しておいた方が良いのかなと思っています。 (そろそろネタもつき…

VisualMode でのバックテスト中に、日付が変わる度に一時停止させる。

自作EAの動作テストを兼ねてバックテストを行う場合、VisualMode が大活躍するのですが、テストスピードの設定がいまいち使いづらい気がしています。スピード調節バーを31にするとちょっと遅めで、32にすると速すぎて、ゆっくり見てみたい時間帯を見逃して…

VT/CT系のMACD をMT4で再現する。

昨日の続きで、今日はVT/CT系のMACD をMT4で再現します。 MACD も計算式が違うのかいっっ と突っ込みを入れたくなるようなMetaTrader..。他のトレードツールから移行してくる人には、本当に混乱の元です...orz ( RSIの定義のブレ、一目均衡表のズレ、ADXの怪…

VT/CT系のADX をMT4で再現する。

以前の記事で、MetaTrader4のADXは計算式が異なる..という話を取り上げました。その時は、移動平均の計算式にバリエーションがあると分かっただけで終わっていました。( あまり興味がなくて..^^;;; ) しかし、とある人に頼まれて調べたところ、CMS社のVisual…

チャート上にセットしてあるEAの「Allow live trading」をon/offするショートカット

とあるサイトで見つけた携帯の画像です。未来の携帯はこんな風になるのでしょうかねぇ。あまりに綺麗な出来栄えだったので載せてみました。笑 さて、今日は mystさんから依頼のあった、チャート上にセットしてあるEAの「Allow live trading」をon/offするシ…

MetaTraderの標準ショートカットーキー/アクセラレータ?/ホットキー?

ここ何日か AutoHotKey によるショートカットキーの割り当てを紹介していたら、MetaTraderの標準のショートカットキーを知りたくて検索してくる人がいらっしゃるようなので、参考までに記事にしておきます。 Help を見て知っている人は、読み飛ばしてくださ…