F12キーや、Ctrl+TABを一定時間間隔で押すには。

Alpari(ロシア)が、MetaTrader5の最初のデモブローカーになるようです。
http://www.alpari.org/ru/cnews/34216.html
最新の情報では、オープンベータテストが10/12開始の予定なので、もうすぐですね。^^



さて、今日は、キーボードを一定間隔で繰り返し押す方法を紹介します。
MetaTraderでのトレードのイメージトレーニング?の際に役立つのが、チャートを1Bar ずつスクロールしてくれるF12 キーです。
これを一定時間間隔で押させたいという要望があったので、それを可能にするAutoHotKeyスクリプトを用意しました。(実行にはAutoHotKeyのインストールが必要です。)




以下のコードをAutoRepeatF12.ahk という名称で保存してダブルクリックすると、3秒間隔でF12 を押し続けてくれます。
一時停止したい時は、Pause キーを押してください。

Interval :=3
Loop
{
  Send {F12}
  Sleep, 1000*Interval
}
Pause::Pause 

Interval :=3 の数値を変更すれば、任意の時間間隔に設定できます。




次は、Ctrl+TABを一定時間間隔で押すコードです。
Ctrl+TAB は、MetaTrader4のチャートの切替操作になっています。
マウスの位置が動いていない時だけ、押すようにしてみました。

Interval :=15
MouseGetPos, xpos0, ypos0
Loop
{
  MouseGetPos, xpos, ypos
  if( xpos == xpos0 &&  ypos == ypos0)
  {
  Send ^{TAB}
  }
  xpos0 :=xpos
  ypos0 :=ypos
  Sleep, 1000*Interval
}
Pause::Pause

これを使えば、チャートを大きく広げた状態でも自動で順番にチャートが切り替わってゆくので、相場を監視している〜という気分が味わえるかもしれません。
但し、トレードに専念する時は、Pauseキーで止めることをお忘れなく^^;