キー操作で売買するMetaKeyX(無期限版)

とある人からリクエストがあったので、だいぶ昔に作成した、キー操作で売買するMetaKeyXの無期限版を再アップしました。私にとっては過去の遺産なので、今更公開するのも恥ずかしいのですけど、、、使ってみたい人はご自由にどうぞ。


(注:そのままでは、ODLのような注文時にストップを入れられないブローカーでは動きません。要望があれば対応版も用意しますが…


このツールは、キー操作で売買を可能にするもので、例えば、「B」キーを押したら買い、「S」なら売り、「C」を押したら全クローズ..が出来ます。警告が煩わしい人は「W」を押して警告解除します。
「T」「L」キーを押して、利食い/損切りラインを表示させてドラッグすればその位置に指値されます。


MetaClick1ほどの高度な機能は何もありませんが、scriptのソースを同梱しているので、自分でカスタマイズすることも可能です。
script として作成してありますが、EAとしても動いてしまうかもです。
主な使い方は以下の通りです。




インストール

libraries フォルダにEventHook.dll
scripts フォルダに MetaKeyX_v1.2.mq4
を置いて、MetaTrader を再起動してください。

EventHookSample.mq4 は、キーイベント取得のサンプルなので、プログラマではない一般の人には不要です。
MetaKeyX_v1.2b.mq4 は、Chin Breakout Alert V.1.2s(m MTF).mq4のラインで利食い/損切りします。
indicators フォルダ内のTickSmoother_v1.1c.mq4は、ティックチャートを見たい人向けです。
sounds.zip はChin Breakout Alert V.1.2s(m MTF).mq4 用です。


起動の仕方

チャートを開いた状態で、ナビゲータの Scripts の中の MetakeyX をダブルクリックしてください。
全般パラメータで、 Allow live trading , Allow DLL imports にチェックを入れてください。
起動に成功すると、画面右下に黄色のキーボードアイコンが表示されます。


終了の仕方

q を押せば、静かに終了します。
チャートを右クリックしてスクリプトの削除を選択しても終了します。
スクリプトは同時に1つしか実行できないので、別のスクリプトを実行しても終了してしまいます。
MetaTrader を再起動しても終了します。


ダブルクリック

u キーを1度だけ押してから、画面をダブルクリックすると、十字カーソルに変わります。
Ctrl+F や、マウスの中ボタン、マウスの左右両押し等でも十字カーソルに変わりますが、面倒なので、ダブルクリックに割り当てています。
この動作が嫌いな人は、 再び、u キーを押して解除することができます。この機能を一切使わない人は、
if(g_DBLCLCK_Cross) SendKey(70);
という一行を見つけ出して削除してください。


情報表示系

i キーでアカウントや通貨ペアの情報が見られます。
hキーで売買履歴をチャートに表示できます。再度 h キーを押せば消えます。
j? J または?(Shift+?)キーでキー割り当て一覧を確認できます。



トレード系

, / ロットを増やす
. \ ロットを減らす
b 買い
s 売り
c 全ポジ閉じる
f 利益ポジのみ閉じる
r 利益ポジのみ閉じるを繰り返す(RPCモード)
[ RPCモードの利食いpips を増やす
] RPCモードの利食いpips を減らす
d 指値注文を全削除


売買のたびに警告ダイアログが出るのがいや〜んな時は、w キーを押して警告解除してください。
猫がキーボードに飛び乗る可能性がある場合は、再度 w を押して警告モードに移行してください。


StopLoss/TakeProfit

l ストップロスラインの表示/非表示
k 表示チャート上の通貨ペアのストップロス削除
t 利食いラインの表示/非表示
y 表示チャート上の通貨ペアの利食い設定削除
として機能します。

ストップロスラインは、Bidライン上に表示されます。StopLoss の文字を適切な価格帯にドラッグし、3秒待つとそこにストップが入ります。ラインがグレーになるエリアはストップを置けません。
ストップは、常にタイトな方向にしか動かせません。
10pips下のストップを20pips下に移したい場合は、一旦 k で全削除してから設定してください。
利食いラインには、そのような制限は無いので自由に移動できます。


その他

q スクリプトの終了
a 新規トレードの禁止/キーボードアイコンがグレーになり、B,S,Cキーが無効になります。
w トレード毎に確認ダイアログを出すモード切替
u ダブルクリック時のカーソル切替えモードの切替え/ライン移動時に面倒だったりね..
e Ctrl+E をエミュレート(意味無し)
z グローバル環境変数にEAの動作再開時刻を書き込む
x zで設定したデータを削除

z,x はEA側にデータ読込み機能が無ければ機能しません。
もうすぐ指標発表があるから今から2時間だけEA を止めたいなって時に z を4回押すとEAはクローズオンリーモードで動作し、2時間後以降に新規ポジを取るようになります。(これらは私のEAでしか動きません..^^;