チャート上のトレンドラインの角度を知る。

yur 2010/04/28 09:44
いつも楽しく拝見しています。
さて、急落や急騰が起こったとき、値幅を計ると同時に、その平均速度が知りたくなります。5分足5本で75pips動いた場合、75/25=3pips/minだなあとか、1時間足5本で120pipsの場合 24pips/hourだなあとか。戻しにかかる時間の一つの参考になるのではないかと考えています。手計算でも出来ますが、任意の高値と安値をラインで結ぶと自動的に表示されるようなものは可能でしょうか?もしくは、zigzagに組み込んで表示するなど。もしお時間ありましたらご検討頂けるとうれしいです。


お問合せの内容とは少しズレますが、今日は、チャート上のトレンドラインの角度を測る方法を紹介します。
(1) 分度器ソフトで計る。
http://www6.ocn.ne.jp/~dagc/ で配布されている「分度器で測りましょ」というソフトは、画面上に半透明の分度器を表示してくれるので、それをラインに合わせれば角度を知ることができます。

ときどき、おかしなFX商材で、ラインの角度が45度を超えたらエントリー(?!)という説明を聞きますが、チャートの縦横比が変わってしまったらダメなので、チャートのスケールを固定して計るようにしましょう。

(それ以前に、そんな商材とは関わらない方が無難です..。常識的な人なら、角度ではなく、24pips/hour のような表記をすると思います..。


(2) ラインの角度を表示する常駐スクリプトを使う。
以前に、ここに公開したものですが、このスクリプトを起動しておくと、画面内のトレンドライン全てに角度表示が付きます。
(通常のトレンドラインでは、角度が求められないので、トレンドラインに重なるように OBJ_TRENDBYANGLE を作成し、その角度を取得するようにしています。


yur さんの依頼は、角度ではなく、単位時間当たりのpips で測りたいとのことなので、AngleLabelScript2.mq4 を改造して、AnglePipsLabelScript.mq4 をこちらに用意しました。

あまり動作検証していないのですが、適当にお試しください。