ダブルゼロやトリプルゼロを意識する。

人間が指値注文を行うと、きりのよい数字の近辺(93.00 , 1.4500..) に集中してしまうという話を酒匂さんが仰られていましたが、今でも、より多くのトレーダーが、末尾に 0 の並ぶ価格 ( ダブル・ゼロ、トリプル・ゼロ ) を意識してトレードしている..らしいです。


MetaTrader で、ダブルゼロやトリプルゼロを意識するには、Grid Builder.mq4 のような水平ラインを並べるインジケータが使えます。ただ、普段から水平ラインを多用しているユーザにとっては、ダブルゼロを水平ラインで表示するのは視覚的に邪魔になるそうで..もっと目立たない方法が欲しい..とのこと。


そんな理由で作ってみたのが以下のインジケータ ( !ZeroZeroPrice.mq4 )です。

↑モニタによっては見えにくいかもしれませんが、1.4800 , 1.4900 , 1.5000 という価格にプライスタグを置いています。


プライスタグの間隔を 10pips 毎にしてサイズを大きくすると…


さらに、別のインジケータ ( !BidPrice.mq4 ) でBid にも追加すると…

これは、、老眼用インターフェイス?(笑)
MT4 の右側の軸の数値を大きくしたい..という要望は随所でよく聞くのですが、回避策として思いつくのはこれくらいですね。


ちなみに、Bid Ask 両方表示させたかったら 、!BidPrice.mq4 2つを上手く横に並べることで以下のようにできます。横幅を多くとってしまうのが微妙に難点でしょうか..。




最後に、プライスタグの応用例として、移動平均の終端につけてみたのがこれです。インジケータ自作派の人で参考にしたい人向けのサンプルです。