インジケータだけを使ったバックテスト。

昨日紹介したインジケータは、移動平均のクロス時の価格を表示させるサンプルでした。手作業で検証するのなら、価格表示があるだけで十分ですが、どうせなら、その価格で売買した場合のシミュレーション結果(=バックテスト結果)をインジケータで表示してしまおうと試みた人がいました。それが、CrossMA_Tester_v2.mq4 です。

↑上段が昨日のインジケータで、下段がその価格で売買した時の残高と評価残高を表示したCrossMA_Tester_v2 です。直近では 7勝11敗で利益がでてるみたいです。笑。



↓CrossMA_Tester_v2のラインの説明は下図になります。

このインジケータは2年近く昔に公開されたものですが、当時それを見たときはかなり驚きました。^^;
最近になってCodeBase(http://codebase.mql4.com/6590 )にも同様のコンセプトのインジケータがアップされていて、その利点の説明に「複数ペアを対象とする売買戦略も評価できる」とあって、今更ながら、なるほどぉと思いました。。


Optimize が出来ないという欠点があったり、スプレッドに関する扱いはStrategyTesterと同じ問題を抱えている点はありますが、StrategyTesterではテストが面倒なタイプの売買戦略を試しやすいメリットもあるので、興味のある人はいろいろさわってみると良いかもしれません。。