ココロ アトランダム

残暑お見舞い申し上げます。



私の近況は・・・夏の巡礼も無事終えまして、今日はお盆休み最後の休養中です。
ただ、明日からの仕事が修羅場っていると想うと憂鬱になるので、今は、現実逃避にチャートを眺めています。

↑これは とある銘柄のチャートで、例の移動平均はまぁまぁ上手くトレンドを認識できているようです。
約1日続いた上昇トレンド(水色部分)に対して、最安値から最高値の間にフィボナッチライン(オレンジ)を引いています。


上昇からの戻りは、23.6% で一旦反発し、 38.2% 付近で何度か反発して、再び上昇を始めているように見えますよね。
やはり、フィボナッチの概念は取り入れたほうが賢いのかなぁと思ったりするのですが、、、。
(でも、そこから最悪のアフターエピソードが始まるんだよ。。



























実は、コレ、ランダムウォークで作ったチャートなんですよね...orz

MT4のオフラインチャートで、ランダムウォークチャートを作るスクリプトこちら に用意しました。
scripts フォルダに入れて、EURUSD 5M チャートに貼り付けると、オフラインチャートとして 「_RAND」という銘柄が出来上がります。
ファイルメニューのオフラインチャートから開いてください。

計算式は、単純に価格が 1pip 上がるか下がるかを常に50%の確率で積算しているだけです。
Bar1本毎の積算回数(=出来高、Volume )は、日中の周期変動をサイン波にノイズを加えて再現しています。下部の緑の山が出来高です。
その結果、ATRによる値幅グラフ(最下段)も1日周期が現れています。


MT4でテクニカル分析をされている人は、是非、ランダムな値動きを分析してみてください。
ラインを引いても良いし、テクニカル指標の動きを見るのも面白いでしょう。
本物の値動きと区別できる特徴点を見つけ出すことができれば成功です
(このデータで、EAのバックテストや最適化を試したらどうなるんだろうねぇ..





・・・というネタにならないネタはさておいて。
ココロコネクト、面白いですよね。キャラ的には、永瀬伊織に感情移入できてしまうので、つらいです..。


試しに原作も読んでみたけれど、人格が入れ替わる話(1話〜)は、やはり映像化されている方が分かりやすいです。苦笑。



ココロコネクト」1〜5話上映会 
2012/08/17(金) 開場:21:30 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv104213701