エドよ、おぬしも悪よのぅ。


先日、amandoeさんのつぶやきでみつけた動画が分かりやすいので紹介しておきます。

http://www.fxcm.co.jp/service/ndd_dd_movie_dd.html
↑これです。


以前にも書いたけれど、MT4は単体では必ず Dealing Desk が必要で、カバー先と電子的に繋ぐには Liquidity Bridge の役割をするプラグインが必須のようです。 Dealing Desk を用意しているブローカー向けの便利ツールが、Virtual Dealer Plug-in (VDP) なので、VDPの事ばかり気にしている人もいるようですが、それだけが問題とは限りません。
例えば、ブローカー開設希望者向けのサービスを提供している、このページには、

↑さらっと、Virtual Liquidity Bridge について書いてあります。詳細は分かりませんが、critical な solution を提供できるということは、きっとこれも相当便利なツールなのでしょう...。
技術者としては、こういうのが存在してもおかしくは無いと思ってはいたけれど、実在していることを確認してしまうと、、なんだかなぁ・・・っていつも感じます。。