他通貨の動きをチャートに上書きするインジケータ。

他通貨の動きをチャートに上書きするインジケータとしては、オーバーレイチャートスクリプト Ver.1.10(MetaTrader 4用)。が有名だと思います。
これを、某フォーラム内で探している人に紹介すると、「ラインで描くのが欲しい」という要望が出てくることが時々あります。ネット上を探せばどこかにある気がするのですが、なかなか見つけにくいようなので、だいぶ昔に適当に作ったのが、CurrencyOverlay.mq4です。


そのオーバーレイチャートスクリプト(ローソク足)とCurrencyOverlay.mq4(赤ライン)を同時に表示させたのが下図の下側のチャートです。

EURJPY(濃い緑ライン)のチャート上に、USDJPYを重ね描きしていますが、よく見ると、黄色縦ラインの位置で本来のドル円チャート(上側チャート)のピーク位置が、オーバーレイチャートスクリプト(ローソク足)ではずれていることが分かります。


これは、USDJPYのヒストリカルデータと、EURJPYのヒストリカルデータで本数が異なる為に起きる現象です。(過去にも説明していたと思います..)
欠落したデータを補うことは出来ないのですが、それによって生じるズレは補正可能なので、ズレ補正を行うようにしたオーバーレイチャートスクリプト Ver.1.10をこちらに用意しました。補正後は、下図のように赤ラインとオーバーレイチャートスクリプト(ローソク足)のピークが一致しています。この種のズレがいや〜んな人はお試しください..。



最近、とある人からメールで、「ブログの内容は2割しか理解できない..」旨のメールを頂いたのですが…
このブログは、プログラマ向け、EA運用者向け、裁量トレーダ向けの内容が入り混じっている上に、初心者向けの説明が無いことも多いので、興味の無い話は適宜読み飛ばして頂ければ幸いです。
ただ、ツール類はなるべく大勢の人に使ってもらえるように作っているつもりなので、上手く動かない時はコメント欄で質問してください。「移動平均をEMAにする方法」が分からないレベルの人でも相談OKですので。^^;