MT4でレートを読み上げるPriceTalker_v1.3

某所にて公開していた、現在の価格をしゃべらせるインジケータ PriceTalk_v1.2 ですが、5桁ブローカーが増えてきたので、最小桁を読まないようにした PriceTalk_1.3.zip を用意しました。Ask と Bid のどちらを読むかも指定できるようにしました。


現在のレートを音声で読んでくれるツールは、チャートを見ていなくても、値動きがつかめるので、他の作業をしているときに便利なのですが、それ以外にも暴落中や高騰中に使うと臨場感が増して、ドキドキします。(..笑



以下、使い方についてです。

◆インストール
PriceTalker_v1.3.mq4 をindicators に置いてください。
AquesTalkDa.dll を libraries に置いてください。

◆使い方
インジケータをチャートにドロップする際、
全般タブの Allow DLL imports にチェックをいれてください。

パラメータの入力タブでは、
ReadIntervalSec = 読み上げ間隔(秒)
PointOnlyMode  = 小数部のみ読み上げモード
OmitDigit = 最小桁を何桁切り捨てて読み上げるか
ReadAsk = Ask を読み上げたい時は true にする。
SkipSamePrice  = 同一価格が続いた場合は読み上げないモード
MaxPrice    = この価格より大きいと読み上げない
MinPrice    = この価格より小さいと読み上げない
VoiceTestMode  = 読み上げサンプル文の読み上げ

が指定できます。


無料の読み上げライブラリ( AquesTalkDa.dll )を利用しているので、自作のインジケータやEAに読み上げ機能を追加したい時に参考になると思います。


ちなみに、このインジケータをMQL5 に移植しようとすると見えない壁にぶつかります。(>_<)
1つ目の壁は、MQL4 では ShiftJIS で文字列をDLLに直接渡せていたのが、MQL5 では、Unicode に変わった点で、これは文字コード変換用DLLを用意すれば良いのですが、その次に立ちはだかる壁は超えることができていません...。