MT4で2つのチャートを1枚の紙に印刷する方法。

トレード記録を紙媒体に残している人は、チャート印刷をすることがよくあるようです。
(私自身は、チャートの記録はキャプチャに残す程度で印刷することはまず無いんですけど...)



MetaTrader4 でチャート印刷すると、デフォルトではモノクロで出力されます。インジケータの色もモノクロになってしまうのが困ると言う人は、ツール->オプション->チャート で、カラー印刷にチェックを入れれば、カラーで印刷されます。

黒色の背景をそのまま印刷するときはインクの使用量に注意してください。


さて、本題の2つのチャートを1枚の紙に印刷する方法ですが、これは FinePrint5 というソフトを使用します。


FinePrint5の機能はリンク先を見てもらうとして、約6000円のシェアウェアなので、普段、印刷コストを気にしている人なら導入の価値のあるソフトウェアです。


使い方は、まず、FinePrint5 をインストールします。
次に、MetaTrader4 からの印刷時のプリンタとして FinePrint を選びます。

印刷を実行すると、以下のダイアログが出てきますが、1枚目のチャートを印刷した時は、ダイアログをそのままにして、2枚目を印刷します。


2枚のチャートの印刷を実行後に、FinePrint5 の画面でレイアウトを2ページに設定すると以下のようになります。

これで2枚のチャートを1枚の紙に印刷できます。このソフトでは1ページに8枚のチャートをまとめることが可能です。綴じ代のチェックをいれれば、左側に綴じ代分の余白が確保されます。


ただ…、MetaTrader4 の印刷機能はオブジェクトの位置が正しく印刷されないという欠点があるので、一旦画面キャプチャ画像を作成し、その画像を印刷する方が御勧めです。
印刷機能を多用されている人は、一度お試しください。