LWMAのMACDのクロスシグナルをチャート上に表示する。&なっちゃんのこと

以前の日記で、LWMAのMACD を作りましたが、そのクロスシグナルをチャート上に表示したいとの要望があったので、こちらに用意しました。



ところで、最近みつけた「なっちゃん」というEAの紹介サイトが面白いので紹介します。
(決して、運用を推奨するという意味での紹介ではないのでご注意ください。^^;



会社概要 も、なかなか逝けてると思ったのですが、Q&Aが秀逸です。

「初心者にも簡単」をうたい文句にする販売サイトが多い中で、初心者お断りというスタンスは好感が持てます。
...でも、ロスカットが370pips ? ^^;



投機にリスクは付きものなので、リスクの大きさを明示してあるのは良心的です。
...でも、2500ドルから始めた人が一度のロスカットで2100ドル失うのはリスクを取り過ぎでは...^^;



カーブフィットを認めている点にも開発者の誠実さが表れています。どんなEAにもパラメータの最適化は不可欠であり、それをヒューリスティックに決めても、バックテストで決めても、本質的にフィッティングであることに変わりないですからねぇ..。
...でも、370pipsの根拠が過去に一度も引っ掛からなかったからだとしたら非常に危険...^^;



他にも笑える解説が満載なので、興味のある人はみてみてください。笑