気になる商材。。

昨日の日記、あんころ餅にコメントくださった皆さまありがとうございます。
餡(あん)がモチの中に入っているのは、もしかして中部圏だけ?と思ったのですが、あちこちにあるみたいで安心しました。笑。
ちなみに、大福とあんころ餅は私の中ではベツモノなんですよ。大福よりも、もっと、モチモチした餅が包んでいて、お雑煮に入れても違和感ないぐらいに餅っぽい餅なのです。



気になる商材。。

さて、巷では、ForexHacked(EA)で口座破綻した人が多いようで、これは、ナンピン・マーチンゲール型の宿命…ですね。
(決してHacked がダメとか、ナンピンゲールを全否定している訳では無いですよ。。Hacked がどんなエッジにベットしているのか知りませんし^^;そもそも、FX口座に自己資産の数%しか入れてない人には、1口座の破綻なんて、おそらく想定の範囲内という話しになるでしょうし、リスクのとり方は人それぞれであって良いと思ってます。


それと前後して、ナンピン型でまともなEAは無いの?と探してたまたま見つけたのが、MerazomaEAです。実際に使っている人?のブログを見た印象は、高勝率スキャルピングでしょうか。個人的には、10pips未満の利食いを繰り返すタイプは、運用上NGなので買っていないのですが、興味をもった人はどうか人柱になってください。笑。


ちなみに、買ってもいないし、中身を吟味してもいないEAを紹介しているのは、、ブログの文面から作者が真摯に対応されている印象を受けたからです。なっちゃんEAを紹介(批判?宣伝?)したときの teruさんに対する印象と通じるモノがあるのかな。。大した根拠があって記事にしている訳ではないので、バックテスト結果や、その後のフォワードテストなどをよく調べて自己責任でお試しください。



MerazomaEAの作者のmilkさんが度々紹介しているほくほくFXは、いわゆるトラップ・リピート・イフダン系なので、知らない人にしかお勧めできないのですが、この単純な戦略でも過去のFXのコンテストでそれなりの成績をたたき出している事実には驚く人がいるかもしれません。(トラリピなんて、逆トレンドが発生したら即死じゃん!と決め付けて、アグレッシブにトレードしている人の方が、実は大敗している方が多いとしたら・・・結構皮肉ですよね。。複雑なテクニックよりも、リスク管理が重要ということでしょうか。)
今までに試したEAがことごとく損失に終わってしまった人や裁量でいつまで経っても勝てない人には、こういうのんびりとした手法の方が良いのかなと思います。「ドル円が75円を下回ればあなたの負け、下回らずに適当にうねうねしたらあなたの勝ち」という賭けをするだけですから、勝ったときも負けたときも理由は単純明快です。あとは、賭けるか?賭けないか?はあなた次第 (^_-)-☆