レポートの保存や、Save as Detailed Report が出来ない時の対処法。

つい先日、とあるMT4利用者の集まりにて、「faiさんのブログ見て勉強してます!」なんて、MT4歴3ヶ月目の初々しい初心者さんに言われてしまいました。ただ・・・私のブログは勉強してもらう為に順序立てて系統的に書いてある訳でも無いので、どちらかというと、使い方に困ったときに、ぐぐったら見つかる程度の距離感で付き合うのが丁度良いのではと思ってます。。プログラマではない人に、意味不明な文章を400日分も読ませるのは心苦しいのです。苦笑。




さて本題。

ikiru 2010/08/26 10:03
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、MT4の取引履歴を保存する時に「口座履歴」を開いて右クリックで保存作業をすると勝手にエクスプローラー上で情報が立ち上がっていたものが、なぜか立ち上がらなくなりました。それどころかDetailedStatementのファイルさえ保存ができなくなりました。


これは何が原因なのでしょうか…特に仕様を変更した覚えもなく打つ手がありません。
宜しくお願いします。


このような状況で初心者でも試せる手法はただ1つで、

Cドライブ直下に新規フォルダを作成して、新規にMT4をインストールする。

↑初心者が戸惑う変なトラブルのほとんどは、ファイルの紛失・破損・重複が原因なので、これで解決します。..たぶん。^^;
今回の事例も、おそらくこの方法で治ると思います。


新規にインストールしたMT4でデモ口座を開いて、正常にレポート保存等ができることを確認できたら、
新しいMT4内の templatesフォルダ内の statement.htm,StatementDetailed.htm を、異常の起きているMT4の同じフォルダにコピーすれば、その MT4 も治る..かも知れません。