言語設定はレジストリに登録されています。

alohafx 2010/03/19 08:01
小ネタですが.....
MT4を2つ起動し、片方の言語を英語、もう片方を日本語にしたいのですが、
MT4を再起動すると両方とも最後に設定した同じ言語になってしまいます。
これってレジストリとかに保存されるんでしょうか?
再起動しなければいいんですが、何とか固定できませんか?


そうですね。言語設定はレジストリに登録されています。

MT4はレジストリを使用しないと仰られる人がいますが、実際は少しだけ使っています。デモ口座申請時の個人情報もレジストリに保存されています。(再申請するとき、入力済みになっていますよね?)


…で、2つのMT4 の言語設定を変えるにはですが、英語で起動させたいMT4 の languages フォルダから、terminal_*.lng ファイルを全て削除してしまいましょう。これでレジストリ設定に関係なく英語になります。

Auraの日本語設定

先日紹介した Aura ですが、最新アップデート版では日本語UIが選択可能です。英語UIでは意味不明だった人はアップデートしてみましょう。

閑話休題

TAP 2010/03/20 21:16
一つ質問なのですが、MT4でOPTIMIZATIONのバックテストを行なった場合、
結果として勝率を表示させる(もしくは何らかの形でデータとして得る)方法ってないでしょうか?
現在、まずは勝率を重視した自作EAを作成中なのですが、PF、損益額はすぐ分かるものの
勝率を確認する手間が効率悪いなぁとおもいまして。


確かに、現状のOptimizationでは、損益やPF,DDなどは、Optimization Result で確認できますが、勝率を知りたかったらそのパラメータでバックテストを行うしかありませんよね。わざわざ同じバックテストを繰り返さないといけないのはかなり無駄です。こんな時、あなたならどうしますか?


基本的に MQL4 の知識だけで解ける問題ですが、数分で答えに辿り着いた貴方の脳みそは十分柔軟でつ ^ ^(真似