追証にご注意を・・・。

Hageさんのサイトで見つけた書き込みです。

この人以外にも、証拠金3000万+追証1500万溶かした..という書き込みも見ました。
FX は、預けた証拠金以上に損失が出る可能性のある金融商品なので、要注意です。そんなこと滅多に起きない、約定能力の低い会社こそ問題だ、なんて油断していると実際に起きた時に慌ててしまうので、常にリスクを負っているという自覚を持った方が良いと思ってます..。
(昨日の暴落とか、滅多に起きないことが、結構な頻度で稀に起きるのが FX の世界のような気がします…。意味不明。。orz




ところで、FXとは違いますが、ウェブ上の情報だけに頼って判断すると、詐欺?に遭うという事例がツールアフリカという旅行会社で起きています。南アフリカのワールドカップツアーを申し込んだ人から総額1000万円?以上のふり込み詐欺状態になっているらしいのですが、この会社のHPの何処をどう見ても詐欺っぽい気がしません。^^;
ワールドカップ南アフリカ=危険→安いツアー会社を探そう。。。という客層を狙って1年がかりで仕組んだ詐欺だとしたら、かなり用意周到ですよね。被害にあった人たちからは、「旅行業の登録の有無を確認すべきだった」との反省の弁(?)を聞きましたが、過去には登録済みの旅行業者が起こした事件もあるそうです。
ここのコラムにいろんな詐欺の手口が書かれているので興味のある人はどうぞ。