東京時間足をつくる。

9ma 2010/01/14 19:44
Period_Converter_OptMOD.mq4の記事は読まさせていただいております。
ギャッププレーを行うために東京時間足(9時〜17)ニューヨーク時間足(22時〜6時)
などの日足の4本値を表示させたいと思いまして、ご連絡させていただきました。

との要望がありましたので、以前に改造したPeriod_Converter_OptMOD.mq4を元に、東京時間帯だけの値動きを日足とした東京時間足を作成してみました。但し、十分に動作確認していないので正常に動くのか分からないですが、それでも構わないという人は、こちらからどうぞ。




使い方は、FXDDサーバでの東京時間帯(9時〜17時)を調べるために、kyojeeさんのサイトを見ると、2時〜10時と分かります。
なので、

extern int StartH = 2;
extern int EndH = 10;
extern string Name ="TK";

に設定して1時間足チャートに貼りつけて出来上がる USDJPY_TK,Daily をオフラインチャートから開くと下図のようになります。

上段が東京時間足で、下段が普通の日足です。
パッと見た印象では、前日の東京時間足と当日の東京時間足は重なりを持つ日が多そう?で、逆に重なりの無い日は次の日も大きく動いてるっぽい?ような傾向が見える気がします。レンジギャップを狙うトレードをする場合は、確かに、東京時間足のようなチャートは役に立つかもしれませんね。



ちなみに、私がギャップトレード(?)を知ったのは、三沢先生のゼロから始めるFX 外国為替証拠金取引―元気な福井の証券会社が教える!で、この本はFX初心者にはお勧めです。値段も安いし、FXトレーダーが知っておいて損の無い知識がコンパクトにまとめられています。但し、ある程度経験のある人には物足りなくなってしまうので万人向けではありません。