EAの自動売買だけで儲かっている人ってどれくらいいるんでしょう?

FFFOOO 2010/07/21 12:00
また以前にも、ここでつぶやきましたが、EAの自動売買だけで
いわゆる儲かっている人ってどれくらいいるんでしょうね?
これも勝者は1割ってとこでしょうか?


これは私も興味あります。笑。
ただ、統計データが無いのでさっぱり分かりません。。。orz
私の巡回先ブログ限定で独自推定(邪推)すると7割の人は勝っている気がするのですが、ほとんど自作派だったり、市販のEAを大量に買って試しているような人なので一般的ではないでしょう。


普通に市販のEAを2〜3個買って、綿密なテストをしない(=そのEAが勝てる相場の状況を理解しない)で運用するだけの人になると勝者は1割すら行かないのではと思います。(売られているEAのほとんどは、過剰なフィッティングで最初から機能しなかったり、すぐに賞味期限が切れたり、コツコツドカンだったり...でしょ?^^;)
コツコツドカン型の嫌なところは、いとも簡単に何十連勝してしまうので、これが聖杯だと錯覚しやすい点なんですよね。EAの戦績を書いているブログで突然更新が止まって終わるのはドカンなのかなぁと思ったりします。


過去に、市販のEAに希望を持ち、自作までして果敢に挑戦した人が夢破れて撤収するまでの記録が、こちらで読めるので、興味のある人はどうぞ。