絶対リペイントしない00-VQ_v100???

マウンテン 2010/06/29 10:29
00-VQ_v100というインジを絶対リペイントしないようにソースを書き換えてほしいソースww
リペイントするのと作成してもらってリペイントしないのを同時表示させて見比べたいんです。

…とコメント頂いたのですが、00-VQ_v100 は、(私の理解するリペイントの定義では)リペイントしないと思います^^;


リペイントの定義は、現在の価格情報から、過去のデータを書き換えることだと思うんですよね。俗にリペイントするインジケータは使えないと言われますが、インジケータの解釈の仕方次第では十分に役に立ちます。ただ、過去のチャートを見たときに、その時のインジケータのカタチが分からないので、Visual Mode でテストして確認する必要があります。
リペイントするものには、SuperSignal や、SolarWind のような怪しげなものから、ホドリック・プレスコット・フィルター(Hodrick Prescott Filter) のように学術的に用いられているものまであるので興味のある人は調べてください。。



それはさておき、マウンテン氏は何を見てリペイントすると言ったのか考えたところ...、、もしかして、現在の価格変動で現在のバーのデータが変わることをリペイントと呼んでいるのでは?と思いました。
(まさか、オシレータのスケールが固定されていないから、オートスケールで形状が変わるのをリペイントと呼んでいたりしませんよね...^^;;


現在の価格変動で現在のバーのデータが変わるのを止めたい場合は、移動平均なら始値を採用すれば可能です。00-VQ_v100の場合は、単純には実現できないので、「インデックスバッファが EMPTY_VALUE の場合のみ、値を代入する」という手法を使います。

これで、現在の価格が変動しても 現在の VQ が変動しないようになるのですが、それにどんな価値があるのか?は分かりません^^;