論理的に考える。。。

先日の日記で、

私の巡回先ブログ限定で独自推定(邪推)すると7割の人は勝っている気がする

と書いたら、「EAで取引してるヤツで、2,3年生き残っているヤツは、ほぼ0%だぞ」とツッコミが入りました。
ツッコミを入れた人の真意が、親切心からの情報提供なのか、あるいは、勝てるEAの存在を隠すのが目的なのか?(笑)は、分かりませんが、、、私の書いた一行を読んで、EAを使うと勝ちやすい..と思ってしまった人向けに解説しておきます。



「巡回先ブログ」という時点で、現在もブログを更新されている人が対象な訳で、それは今まさに生き残ってる人達なんですよね。私なりに厳選した、生き残っている人の中で、その時点での勝ち組を数えたら、その比率が高いのは当たり前です。^^;;;
(それから、負け続けてる人のブログを観てまわる趣味もありません...



分かりやすいように飛行機事故に例えると...

500人乗りの飛行機が落ちました。生存者は10人でした。
10人の生存者のうちの3人は重傷で、7人は無傷で元気でした。

この事実から、「あの飛行機に乗って帰ってきた人の7割は元気だったよ」と言ってるようなもので、死んだ人=帰ってこなかった人なので無視しています。これは、俗に「観測結果の選り好み」というレトリック(詭弁)に近いです。
この詭弁には、ウソが何処にも含まれていない為に、自称・騙されにくい人 でも、錯覚しやすいと思うのでご注意ください。
(…と書いてる本人も、今気づいたぐらいですから....orz



まぁ、現代のCMでは成功例だけを列挙するカタチで普通に使われるテクニックなので、常識ですかね。。