引退宣言 続き

表題の「引退宣言 続き」というブログ記事を見つけたのでご紹介。
(え?私が引退するかと思った?笑...すみません。毎日、釣り記事を書くのが楽しみなんです。コラ

専業5年で再びサラリーマンに戻るトレーダーさんの物語は、専業を考えている人であれば、1つの事例として知っておいて良いのではと思います。私自身はまだ当分の間、FXから卒業できる気がしません..^^;


ところで、昨日の記事ですが、開発者ご本人のキャラクタや頑張り方が面白かったのと、両建て戦略の信奉者の思考様式は何なのか?を考えるヒントになったので取り上げました。実はもう1つ面白いなと思ったのが、タイアップしている会社が行っているシグナル配信の仕組みだったりします。。
EAがWebサーバからシグナルを受信して自動売買をする形態は、Rent a Signalと同様です。特徴的なのは、サイト内に1つのEAのパラメータを変えてバックテストした結果を1年分と3ヶ月分載せていて、その中から良さそうな設定を選べるようになっている点です。ちなみに、パラメータ自体は非公開です。
これなら、EAの不正コピーが路地裏で売られたりしませんし、ユーザも面倒なバックテストをしなくて済みますし、100近いパラメータを調整して出来上がった美味しそうな設定から選ぶだけなので簡単です。(.....きゃっ><;


タイアップしている会社は、1度仕組みを作ってしまえば、他のEAで同じことをするのは簡単なので、今後はこのタイプの売り方が増えるのかなぁと思ったのでした。。(..既に結構あるのかな?^^; 他人のロジックにまるで興味が無いので情報に疎い私..。