変則的な通貨ペアチャートでは、OrderSendにSymbol() が使えない。

ピヨピヨ 2010/08/09 16:33
メタトレーダー実践プログラムを参考に自作EAを作ってみました。
細かい制御ができないかと、5秒足、15秒足、30秒足!のインジケーター(15SecChartMake)を
オフラインチャートでEAを動かすには。/offlineチャートの活用編(7) を参照し、冒頭に3行追加と

if (PostMessageA(hwnd,WM_COMMAND,CHART_CMD_UPDATE_DATA,0) == 0 ||
(PostMessageA(hwnd,MT4InternalMsg,2,1) == 0) ) {

の変更して、動かしてみたのですが、以下のエラーが出てしまいます。
MyLib USDJPY_5S,M1: unknown symbol name USDJPY_5S for OrderSend function
MyLib USDJPY_5S,M1: [OrderSendError] : 4106 unknown symbol
(自作EAはPeriod_Converter_OptEAでは問題なく動きました。)
動かすにはどうすればよいでしょうか。ご教示お願いします。

もう一つ、faiさんのお考えを教えて頂きたいのですが、
そもそも論になりますが、今後の業者の動向も考えてですが、経済指標でのスキャルEAは有効と思いますか
この部分がずれていると、いったい自分は何をしていたんだろうと言うことになりかねません。

MT4初心者さんにはホント申し訳ないのですが、私のブログ記事のいくつかは内容が偏りすぎていて、原理をよく理解して使わないと上手く動かないことがあります。。初めてMT4 を触ったレベルの人には、どこがマニアックなのかよく分からないと思うので、よくよく注意してください...。



さて、ご質問の件は… 以前紹介した、15秒チャート、5秒チャートでは、通貨ペア名を USDJPY から USDJPY_15S,USDJPY_5S という変則的な名前に変更しています。これは、同一の通貨ペア名のままでは、1分足のUSDJPYチャートと同じ名前になってしまい、hstファイルのデータ保存ができないからです。
その変則的な通貨ペアチャート上で OrderSend( Symbol(),... しようとすると、USDJPY_5S という実在しない通貨ペアを発注してしまうので、エラーになります。この場合は、OrderSend( "USDJPY",... のように正しいペア名を指定する必要があります



2つ目の質問は…
既存のニューストレード EA を実際に使っている人に確認するしかありません。彼らが利益を出しているのなら作る価値はあるでしょうし、苦戦されているならやめておいた方が良いでしょう..^^;
私個人としては、
(1) 誰もが簡単に見つけられる収益機会はいづれ消滅する
(2) 注文がいくら滑るか分からないリスクを負うのは危険
の2点を考慮してニューストレードは避けています。。
(1)は、投機の宿命です。大勢がニューストレードを始めると、ブローカーに対策されてしまい、収益機会が消滅しますが、皆が儲からないと諦めてしまえば、ブローカーの対策も不要になるので、再び収益機会が出現するのです。
地面に落ちている一万円札の例え話が有名で、「地面に一万円札が落ちているかも?」と考える人が多いと、皆が地面を探して回るので、実際に一万円札が落ちたままになってる確率は低く、逆に、誰もが「一万円札が落ちているなんて有り得ない!」と考えて探す人が居なくなると...一万絵札が落ちたままになっているので、拾える確率が高まる..という話しと同じです。確証は無いのですが、案外、1〜2年ごとにニューストレードが有効になったりダメになったりしてる可能性はあります。


(2)は、重要指標に限ればすべり幅より遥かに大きく動くので気にしない..人もいると思います。業者や、ロットサイズの違いで問題にならない環境の人もいるかもしれません。なので、自分でどのくらい滑るのか確認された方が良いでしょう。個人的には、リスクの大きさを読みにくいトレードはやらない方が良いと思ってます。
(...そして、やらない方が良いと考える人が増えるほど、、美味しくなるのですよね...苦笑



こんなので参考になりますでしょうか。。。