EURCHFの驚愕

今日から6月ですが・・・5月の相場はいろいろ苦労された人が多かったようで、それを象徴するようなチャートを紹介します。
下図は、過去3ヶ月間のEURCHF (4時間足) を赤いラインで月毎に区切ったものです。

パッと見て分かるとおり、毎月の値動きがまるで異なっています。^^;3月は一方通行に下落し、4月はほとんど水平で、5月は壮絶な乱高下です。
テクニカル的な分析でこの動きに追従するのは不可能とは言いませんが、かなり困難でしょう。
もし、1ヶ月ごとに最適化してEAを運用していたら悲惨なことになっていたかもしれません..。3月に儲けられる手法は、4月に利益を上げられず、4月に稼げる手法は、5月に大損する…そんな気がしませんか?
(もちろん、乱高下自体は収益の源泉なので、上手く稼げた人もいるはずです..。
この値動きでは、5月に勝てる手法で6月にどうなるか?は直感的に予測つかないですよね。
市況的には、不安定なユーロと、介入の恐怖が付きまとうスイスフランの組合せに問題があるのでしょうけど、こういう通貨ペアは、どうやって攻略するか?を考えるよりも、当分は手を出さない方が良いと思います...。




EURCHF がおかしな動きをしたのなら、他のペアだって同じでしょ!?と思われる人のために、EURCHF の合成元となる EURUSD とUSDCHF の同時期のチャートが以下です。
↓EURUSD (4時間足)

↓USDCHF (4時間足)

ボラティリティが上昇している傾向は見られますが、EURCHF ほど極端な相転移は起きていません。これなら、相場の変化に適応しやすい..はずです。私がドルストレートをメインにする理由もこの辺りにあります。


もちろん、ドルストレートだけが適していると言う訳ではなく、クロスAUDやクロス円も悪くないと思ってます。(共通項は、AUDも円も島国です...。嘘です...。)ユーロ円などは、EURUSD,USDJPY どちらが動いても動くのでスプレッドが小さければかなり美味しいです。という訳で、通貨ペア選びは慎重に行いましょう..。