ファジィ理論。

MQL5のフォーラムにFree Fuzzy Logic Libraryがアップされていました。ファジィ理論をトレードに生かした事例はあまり知らないのですが、「株式投資必勝方程式 (09/06/04)」には、バックテストでは機能していたという記述があり、日本オペレーションズ・リサーチ学会 には、

なんて講演もあったので、地味に研究されていたりするのかなと思います。さらに調べるとファジィ売買システム作製マニュアルを販売されている人までいらっしゃいました。(私は未購入なので、内容は保証できません...^^;


ファジィ理論それ自体に優位性があるのではなく、それをどのように適応するか?が肝なので、コレを使えばすぐに勝てる訳ではありません。原理が単純なので、トレード経験が無いと生かせない気がします..。それでも、売買ロジック作りに行き詰まったら(...飽きてきたら...)、こういうテクニックも調べてみると何かヒントが得られるかも??