バックテスト時に異なる時間足のチャートを観る。

週末には、MT4 の Strategy Tester で Visual Mode でバックテストする人がいらっしゃるかと思います。5分足でテストする際に、ちょっとした工夫で、他の時間足のチャートもリアルタイムに観ることができます。以下の動画が実施例です。http://www.youtube.com/watch?v=m4Og5_QG0Fo のリンク先で大きめの映像で見たほうが分かりやすいかもしれません。

↑右下の5分足がテスト中のチャートで、それ以外のM15,M30,H1のチャートが一緒に動いています。





これはどうやっているかというと、、Period_Converter_OptMOD.mq4 をテスト中のチャートに3つ張り付けて、M15,M30,H1のオフラインチャートを作成しているだけです。



この方法では注意すべき点が3つあります。

(1) UpdateInterval を100 ミリ秒(=0.1秒)程度にすること。
(2) Period_Converter設定時は、必ず、テスターを一時停止すること。
(3) オフラインチャートを、必ず開いてからテスターを再開すること


(1) は、テスト時のTick更新が速すぎるので、そのまま(=0) では、処理が追いつかずフリーズするからです。
(2),(3) は、その通りにしないと MT4 が固まる危険があります。インジケータ内の WindowHandle 関数がオフラインチャートを見つけられないとダメのようです。

↑5分足から1時間足を作るならこんな感じに設定します。

↑実際動かしたイメージ(静止画)です。


*

全然関係無いですが、土屋さんがブログを再開してたのですね。
http://kenzo.enjyuku-blog.com/
この人の言説は、アカデミックな視点で正しいことを言っている..とは思うのだけど、それが本当に最善最適な唯一のアプローチだと思えないので、私的には微妙なんですけど..知らない人は知っておいた方が良いブログです。