accela2eに自動スクロールやオフラインチャートのON/OFFを追加する。

L 2011/07/20 08:24
accela2eのツール いつもお世話になっております。
実は、自分で拡張したい場合はどうしたらよいのでしょうか。
自動スクロールのON OFF
オフラインチャートのON OFF
のショートカットを作成したいのですが
イマイチわからなくて、、、お力を貸してください><

accela2e.exe は実行ファイルなので拡張できないので廃棄するとして、accela2e.ahk の書き換えを試みることになります。
accela2e.ahk の構造は大雑把に書くと↓

#IfWinActive ahk_class MetaQuotes::MetaTrader::4.00
;MT4ウィンドウに限定
;領域A
;


#IfWinActive
;全てのウィンドウに適用
;領域B
;

こんな感じで、領域Aの部分では、MT4がアクティブな時にだけ処理させたい内容を書きます。領域BはMT4が非アクティブでも動作させたい処理を書きます。(例えば、複数のMT4を切り替えるとか、MT4を隠す処理などです。)



自動スクロールのON/OFFは、昔の記事を見ると、33017 をPOSTすればよいらしいので、

A::PostMessage, 0x111,33017,0 ;AutoScroll

↑こんな一行を追加すればAキーを押すと反応します。
但し、Aキーに既に他の動作を割当てているとNGなので、全体をよく確認してコメントアウトしておく必要があります。

;A::Send !a ;←既に Aキーに割り当てがあるので、先頭にセミコロンをつけて一旦コメントアウト

!A::PostMessage, 0x111,33017,0   ;Alt +A
^A::PostMessage, 0x111,33017,0   ;Ctrl+A
#A::PostMessage, 0x111,33017,0   ;Win +A

↑AltやCtrl を組み合わせるなら先頭に修飾文字をつけます。


オフラインチャートのON/OFFは、分かりやすい方法としては、それを実現するキー操作を探すのが簡単です。

1. F8
2. Shift+TAB
3. 右矢印(→)
4. TAB
5. SPACE
6. ENTER

↑このキー操作を順番にすると、大体うまく切り替わるでしょう?
(2,3の操作は、色の設定タブがアクティブになっていた場合の処置..

#s::
Send {F8}+{Tab}{Right}{Tab}{Space}{Enter}
return

AHKで同じキー操作をするには上記のように書きます。Win+S への割り当て例ですけど、割り当ては好みで変えてください。


↑これは、AVAのCFD口座のコーヒー1時間足チャートですが、、これがオフラインチャートON(=更新されない状態)なのかどうかは簡単に判別できます。(分からない人はよくよく観察してみてください..^^;



いろいろと恥ずかしいので、しばらくはコーヒートレーダーのフリをしておく。。