公式フォーラムの検索機能の復旧を検出する。

Misaki 2010/04/20 08:53
はじめまして、Misakiです。すごい所発見して、感激です。システムトレードに興味をもち、MT4を始めました。勉強になります。
 所で、MQLCommunity(http://docs.mql4.com/)で、マニュアル見ているんですけど、最近この中の検索機能が使えなくなってませんか?関数とか、検索して調べていたのですが、なにもヒットしなくなりちょっと不便になりました。


公式フォーラムの検索機能 http://www.mql4.com/search/ は頻繁に止まります。止まっている間は、何を検索しても見つからなくなります。止まる期間の周期性を調べたことはないですけど、数分だけ止まるというレベルではなく、1日に何時間か止まっているようです。


この止まっている検索機能が復旧したのをどうやって知るか?には、ウェブ更新をお知らせするツールが使えます。有名どころ?では、WWWCというのがあって、http://www.nakka.com/wwwc/ から入手可能です。
このツールは、指定したURL ( 例えば、http://www.mql4.com/search/adx )を1時間毎に調べてファイルサイズに違いがあればアラートをだしてくれます。検索機能が動いている時と、止まっている時では、得られる結果が異なるので検出できるのです。

↓正しく検索されるとファイルサイズが変わるのでアラートがでます。


…ただ、エラーの内容が変わっただけの時もあるので、そういうときは素直に、Google などのサイト内検索機能を活用しましょう。^^;
Google の場合は、以下のような単語を入力すれば、***.mql4.com のサイト内で adx を検索してくれます。

site:mql4.com adx

公式フォーラムのようなスマートな表示にはなりませんけど、検索結果はこんな感じなので、十分使えると思います。