色つきRCIはStochastic に似ていた。

以前Hurst氏のインジケータをいただきましたツネです。
いつもブログ見ております。
ふぁいさんにお願いがあるのですが、私の好きなインジケーターでRCIなのですが、
http://ameblo.jp/jykai/theme2-10016031214.html#mainここのブログのカラーストキャスの
使い方をRCIで表したいのですが、出来ますでしょうか?
ご検討のほど宜しくお願いします


肝心のブログを観ても、いまいち Color Stochastic の使い方が良く分からなかったので、適当に Color Stochastic.mq4 と 00-RCI_v101.mq4 のソースコードを合成してキメラインジケータをこちらに作ってみました。

↑期間設定を調整すると、下段の RCI と 上段の Stochastic はかなりそっくりに見えます。
何処かのブログで、RCI が無いときは Stochastic で代用するという話しを読んだことがありますが、この類似度なら、それも有りかもしれません..。ただ、インジケータなんてどれも似たりよったりだからこそ、僅かな違いが勝敗を左右する..と仰せられる人もいるので、ホントに同列に扱って良いのかは分かりません。


実際に RCI を好んで使うトレーダーさんは、Stochastic より RCI の方にどんなメリットを感じているのか気になります…。