gon777さんの3本HMA

gon777さんの依頼で、

アラームとEメールとサイン付きでこんなインジケーターを作っていただけないでしょうか?
periodの違うHMAを3本表示します。トレンドが 上Up=青 下Dn=赤 決まらない時=黄色として、
1 3本同色になったらエントリー(青または赤)
2 1本でも違う色になったら決済(青または赤)
黄色の時は保留でエントリーも決済も行いません。

とあったので、超・手抜きで作ってみました。ただ、gon777さんのコメントを読む限り、"決まらない時=黄色"というのは、勘違いのように思います。
例えば、下のチャートで画面上には黄色のラインが見えます。

ところが、インジケータの数値が青or赤のどちらを示しているかをドット表記にすると下図のようになり、実は黄色を示すローソク足はありません。

(もちろん、傾きが一定値以下の場合を黄色とする..という条件があれば別ですが、サンプルとして上げて頂いた MA_In_Color_wAppliedPrice.mq4 は、そのタイプでは無いのですょ...


それはさておいて、本題の HMA3本を3色で表示させようとすると、3*3= 9本のラインを引く必要があり、これは1つのインジケータでは実現できません。MQL4 のインジケータでは、8本しか引けない制限があるためです。
なので、3色表示のできる HMAColor.mq4 3本と、

エントリーシグナルのみを表示する HMA3LineJudgement.mq4 に分けました。

矢印がエントリーポイントで、◆が決済位置になります。ダウンロードはこちらからどうぞ。



ただ、この売買戦略だけで勝ち越すのは無理だと思います。
HMAの傾きや位置関係に注意するか、エントリーを時間帯や値幅で絞り込むか、損切り決済のタイミングを工夫するとか、いろいろ頑張ってみるのも良いですが、どんな価格変動パターンに HMA がどんなラインを描くのか十分にイメージできないと、使いこなすのは難しいでしょう..。