アンディの雲。

コメント欄や某所で、一目均衡表の雲を平行移動させたいという依頼をよく見かけるようになって気になっていたのですが、その正体が「アンディの雲」だと分かりました。(thx to 万華san)


フォーラムなどでインジケータ制作を依頼する時は、その背景、目的、動機や使い方を熱心に説明された方が、作ってくれる人が見つかりやすいと思います。。特に無報酬の場合、使途不明ツールは作り損というかなんというか・・・ね。プログラマは魔法使いかもしれませんけど、所詮は人の子ですから…。プログラムを作れない人は、人にモノを頼む時のソーシャルスキルを磨いた方がシアワセになれるかもですよ...。^^;




それはさておいて、早速、マネパのチャートでアンディの雲を表示させてみました。(下図)
(ちなみに、私もマネパに口座があります。この業者はポルトガル語が好きのようですが、まぁ良好な業者だと思ってます。指標時以外でトラブった記憶はありません。)



これとそっくりにMT4 でAndy_Kumo.mq4を設定したのが下図です。




両者を重ね合わせるとこんな感じ。


例によって、ユーロドル1時間足での重ね合わせで、ほぼ一致していることが分かります。マネパとMT4(FxPro) では、1時間足の陰線と陽線が逆転している部分が散見されるので、完全一致は無理ですが、計算式は同一だと思います。Andy_Kumo.mq4をご入用の人は、こちらからダウンロードしてください。(まだ、MTFには対応してません。。)(2010/5/24 公開停止しました。第三者への再配布は禁止します。)