ロシア語簡易翻訳ツール

以前の日記で、ロシア語のMQLファイルを翻訳するTips を紹介しました。
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091209/1260284761
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091210/1260371484
基本的には、これらの知識があれば十分なのですが、大量に翻訳する必要がある場合は手作業での変換は不便です。ロシア語の単語を英語に置換する程度の簡易な翻訳でよければ、こちらのツールが使えます。


オリジナルのロシア語のmq4ファイルが下図です。


このファイルを mqx_ru2en.exe にドロップします。mq4ファイルを含むフォルダをドロップすることも可能です。


1ファイル内の1行毎にロシア語をGoogleのWeb翻訳で変換してゆきます。( ネット接続が必要です。)


翻訳が完了したファイルは以下のようになります。


このツールは、行単位でしか翻訳しないので、1文が複数行に跨る場合は分断された状態で訳されてしまいますが、ドラッグ&ドロップで使えるのでお手軽かなと思います。

*

ちなみに翻訳サンプルのWcciPattern.mq4 は、Woodie's CCI というCCIの変化パターンを分類して番号をつけているようです。トレードの役に立つかどうかは…微妙...。