春の嵐とナンピン・ゲール

fx-on の宣伝をするつもりは無いのですが、fx-on は出品されているEAのポジション情報を見る事ができて、興味深いです。ある系統のEAは、最近のドル円の動きに対して同じようなポジションを持ってしまうようで、見事に嵌まっています..。


Capital_USD01

HPBW14

なっちゃん

↑これらのEAは94円後半から95円前半でストップに掛かるので…追い詰められた感があります。桜に例えたら、ポジションが満開で、いつ散ってもおかしくない状況でしょう...。



MultiLotScalper

↑既に1枚散ったEAもあります。早めに撤退したと言えなくもない?ですが..。


TTLP20

↑早咲きで全部散ったEAもありました。既に、ドル円の買いで利益を積み上げて行ってるようですが、-7万pipsの損を15pipsずつ取り戻すのは、コツコツにもほどがあるといった感じでしょうか。





当然ながら、どのEAもバックテストだけは数千トレードの良好な実績があります。(画像は順不同)



これらの状況証拠をもって、ナンピン・ゲール手法はダメと断罪するつもりは無く、EAを自作する人や運用する人の参考用にオンタイムで観察してもらえるのに都合良いかなと思って取り上げました。去年の4月相場は、ここから円高に進みましたし(=なっちゃん助かる♪)、2008年は逆に円安まっしぐら(=全員重傷…?)でしたので、確率は半々でしょうかねぇ..。(週足一目でも雲にぶつかったので、反転・上昇どちらも有りですし...。自動売買ではないですが、ドル円を同じく売り持ちしているSuiken13さんは、押し目での撤退を考えている模様..。)




私自身も、ナンピン(試し玉と本玉、増し玉)やマーチンゲール(ドテン倍返し?)に類するベッティングシステムを好んで使うので、この種のEAを作りたくなる気持ちは分かります..。ただ、ロット数を倍がけ ( 1,2,4,8..)で、同一方向に4段も張るのは怖いです..^^;
基本は2段で、多くても不均等3段、ロット数も(1,1,1)、(1,1,2) ぐらいに留めておいた方が無難だと思ってます。