どうでもいい話。

・昨日のウィンドウ透明化はネタとして書いたつもりだったのですが…役に立った人がいらっしゃったようでなによりです。技術系のネタは、理論的には実現可能だけど、それが本当に実用的で便利かかどうかは分からない記事が多いので、利用される場合は、ご自身でよくよく検証してください。
(SE/PG系の人には、「確かに、そんなやり方もあるね (でも普通はやらない!!笑)」と冗談が通じても、PC初心者には 「そんなやり方があるのですね。勉強になります。」状態になりがちなので要注意なんですよねぇ...。さりとて、実用一点張りでは、斬新な発想は出てこないし…。


ガマウシさんのブログによると、窓明けギャップのブローカの対応が異なるそうです。取引明細を見ると、[sl/gap] と[sl]の2種類があって決済時刻はほぼ同じなので、おそらく MT4 サーバ には、gap時の処理を指定できるのでは?と邪推しています。個人的には、妥当な処理をしているAlpari に一票かなぁ...。
(リンク先のコメント欄見ると・・・FXDDダメやん... orz



・適応進化できないトレーダーの末路なのかな?と思える記録が、とあるシグナル配信サービスにありました。何度か落ち込むことがあっても、それを乗り越えて着実に利を重ねてきたように見えたのですが、直近のトレードで全てを失っています。

手法を変えずにトレードした結果なのか?、あるいは、手法を変えたからこうなったのか?、直近の激しい値動きに追随できなかったのか?、たまたま負けが込んできて動揺してしまったのか?私には分かりませんが、失敗してゆく事例を見ておくことも大事かなと思ってます。
(FX関連情報って、「○○して儲けました」的な嘘かホントか分からない成功事例が圧倒的に多くて、「○○したら大損しました」の失敗事例が少ないですよね。本気で生き残りたいなら、失敗した人の真似をしないことが重要だと思うのだけど…。アンチパターンの発想…


・Kirinさんの■超直感!MT4プログラミング講座■が、かなり初心者向けに解説されています。初めてプログラムを勉強しようと思われる人は是非どうぞ。より高度なスキルを求める人は、こちらが良いかもしれません。実践プログラミングのその先を追い求める方にお薦めです。(笑)


・なんて書いていたら、今日が300回目の投稿になりました。