NT倍率のような銘柄比チャートを作る。

ナカムラ 2010/09/15 18:18
CFDでの話なのですが、TOPIXと日経225のデータから
NT倍率のチャートを作ることは可能でしょうか?
このNT倍率のローソク足自体に色々なインジケーターを
適用できると嬉しいのですが。
TOPIXと日経225のデータはBrocoで取得しています。
WORLD INDICESのNIKKEIとTOPIXです。
NT倍率は日経平均TOPIXで割ったもので、アービトラージに使われたりします。

相関関係を現すこういった指数自体を色々とチャート表示したいと考えています。
ダウと日経ですとか、日経とドル円ですとか。
日経225のドル換算とか、外国人投資家と国内投資家の含み損益の違いが出て
面白そうなんですが。
為替じゃなくてすみません。

投機トレーダーにとっては為替もCFDも大差ないので何でもOKです。笑。


…と言うわけで、早速作ってみました。Period_Converter_Opt.mq4を少し改造すれば出来上がります。

↑NIKKEIをTOPIXで割ったオフラインチャートが NT となっています。上段2つのチャートを見ているだけではほとんど気づかない関係がNTチャートでは一目瞭然といった感じでしょうか。。ダウンロードは、ここからどうぞ。



ちなみに、NTチャートにヒゲが無いのは、合成前の4本値の関係が

NIKKEI   TOPIX
Open ←時刻一致→ Open
High ←時刻不一致→ High
Low ←時刻不一致→ Low
Close ←時刻一致→ Close

となっていて、これだけでは真の高値安値が求まらないためです。(高値同士の割り算は正しい高値にならない)
そのため、始値終値だけの棒グラフ状になっていますが、これはどうしようもありません。^^;