最近のMT4鯖はPingに応答しないらしい。

もと 2012/09/23 15:41
こんにちは。
無料のVPS(Cent OS)を見つけたのですが、これにWineをインストールしてMT4を稼動させるって可能でしょうか?
http://www.host1free.com/

このVPSは、フリーのアカウントを申し込んで、一週間後にアカウントアクティベートのメールが届いて利用可能になりました。
VPSとの通信速度が最大で128kbps程度しか出ないので、GUIの操作はかなり厳しいと思います。(リモートデスクトップでログインするところまで設定しましたが、640x480サイズの画面で色数を減らしても操作が厳しいです..)
また、SSHの通信も一定時間で切られるようなので、不便極まりないです..。諦めましょう..。



ふぁん 2012/10/01 23:54
こんなことを聞けるのは御大しかおられないので、もしご関心を頂ければ、教えて頂きたいと思います。
以前はMT4 BrokerのサーバーのIPアドレスを調べて、Pingを行うと例外なく試験ができたのですが、
最近、ほとんどの(全部?)MT4 BrokerでPing試験がTimeOutになってしまいます。
例のMT4のバージョンアップによるものかとも思いますが、VPS等からPingができないと折角の海外VPSの有り難味が感じられない状態です。
すいませんが、同様の事象を観測されておりますでしょうか?
また、接続時間を計るすべが御座いましたら、ぜひご教授頂きたいと存じます。

早速調べてみました。
まず、ProcessExplore等でMT4の通信先を調べます。

通信中の terminal.exe を選んで右クリックProperties から、TCP/IP タブを見ると
195.88.176.141 のhttpsポート(443)に接続していることが分かります。




普通にPingを打つと・・・応答がありません。
おそらく、サーバのセキュリティ向上のために、Pingに応答しないように設定しているのだと思います。



こんな時は、tcping.exeが使えます。
ダウンロードしたら、C:\Windows 以下にコピーしておきましょう。
使い方は、

tcping IPアドレス ポート番号

です。ポート番号には https の場合は 443 を指定します。

これで、Pingの代わりに計測できるはずですので試してみてください。