Profile を指定して MT4 を起動する。

先日の日記で、1つのフォルダ内の MT4 を複数個起動する方法(?)を紹介しました。
このような使い方が推奨できるのかどうかは、まだ分からないのですが、覚えておくと役に立つのが、「Profile を指定して MT4 を起動する方法」です。


詳細はヘルプに書いてありますが、簡単に説明しておきます。
(1) Profile を作成する。
  特定のEAを特定のチャート上で動かしているだけの Profile を保存します。仮にプロファイル名を EE_EURUSD とします。


(2) テキストファイルに以下の一行を書いて保存します。

Profile=EE_EURUSD


(3) テキストファイルを terminal.exe ( terminals.exe ) にドロップします。


これだけで、Profile 指定起動ができます。
ある用途では、全てのチャートを閉じた状態の Profile を作成して、それを指定して起動すると役に立つかもしれません。


MT4 では、気配値表示ウィンドウ上の通貨ペアを少なくすることも僅かに負荷対策 ( OldTick 対策 ) に効果があるので、以下のようにMarketWatch で、表示通貨ペアセット名を指定するのも便利です。

Profile=EE_EURUSD
MarketWatch=EURUSD.set

表示通貨ペアセットは、気配値表示ウィンドウ上で右クリックして、通貨ペア数の最小化等をして減らしてから、表示通貨ペアの組合せ -> 名前をつけて保存 で作る事ができます。
もっと細かく起動設定ファイルをカスタマイズしたい人は、F1 を押して表示されるヘルプの Tools -> Configuration at Startup を見てみてください。